FC2ブログ

で、ベリーダンスってなんなの?


ベリーダンスは、
「露出の多い衣装を着て、性的アピールをする踊りでしょ」

という誤解がまだまだ根強い踊りです。

実際にワタシも言われたことがあります。
うん、露出が多いのは確かにそうだけれどね。

女性性を意識した踊り、ダンサーさんが多いのも確かですが、
世界中に男性ダンサーさんもたくさんおられますし、元は民族舞踊が混じりあっていたりします。
性的アピールどころか、まじめにやろうと思ったら内的エネルギーと音楽と筋肉のスポ根ですよ。
(そういうシーンを描いた曲や踊りももちろんありますが)

さて、じゃあベリーってなんなのよ、というお話なんですが。

「誤解が広まったままではいけないから、シェアしていいよ!」
と言ってくださいましたので、ここはひとつ、
ワタシの浅い知識より、ちゃんと研究をしております、わたしの先生の記事をご紹介しましょう。

え、手抜き?わーい、tsgmi、手抜き大好きヾ(*´∀`*)ノ

うちの先生は、ダンスのテクニックだけでなく、レッスンで使用する曲の作者についてや
音楽、文化的背景、参考動画の情報などなど惜しみなくシェアしてくださいます。
とても素晴らしい先生に出会えて非常に幸運です。

入ってすぐ、第一線で活躍する方や世界的大スター、
○○の創始者と言われている方のショーやワークショップの機会に恵まれ、

>それに、せっかく本格的にオリエンタルダンスをやるのだから、
>文化やアラブ音楽のことなども理解している本場に近いダンサーさんから教わりたい。
(過去記事からの引用)

という当初の願望に近い場所を見事引き当てたわけですが、

さすがだな!さすがワタシだな!!!!!
(唐突に自画自賛をぶっこんでいくスタイル)


えー、ワタシの思い違いは置いといて、
すばらしい記事のご紹介といきましょう。


●一般的なベリーのイメージに対するお話。
【ベリーダンスってハーレムで王様を誘惑するために踊られていたダンスなんでしょ?】 さあ、本当かな??というおはなし。
https://rakssharqui.blogspot.com/2018/11/blog-post_8.html


●今のベリーダンスのスタイルになったといわれるアメリカンキャバレーについては、こちら。
【American Cabaret 「アメリカンキャバレースタイル」日本語訳⑴】
https://rakssharqui.blogspot.com/2016/12/american-cabaret.html

●男性ダンサーさんもいるよ!
【Devによる、男性ダンサーTarik Sultanのインタビュー:日本語訳】
https://rakssharqui.blogspot.com/2015/04/devtarik-sultaninterview-by-dev-of.html?m=1


他にもご紹介したい記事は山ほどあるんですが、興味ある方はぜひ先生のブログを遡って読んでみてください。

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
Posted by  tsgmi on 09.2018 ベリーダンス   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 tsgmi

Author: tsgmi
はぐれ魔女。
あるいは、矛盾の錬金術師。
本業は編集デザイン。
たまに、ないると名乗ります。

ときにカード鑑定してみたり、天然石やハーブをつかって妖しげな術をしてみたり。
たいていワタシのほうが右往左往しています。何か手助けが必要な際は、遠慮無くお声がけを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: