FC2ブログ

ボードゲームカフェに行ってきたよ



会社の近くにボードゲームカフェがあります。

その名の通り、お茶やご飯を食べながら、世界中から集めたボードゲームで遊べるという、夢とロマンあふれるカフェです。
仲間内で行ってわいわい遊んでもいいですし、一人だったら、お店のスタッフの方が他の方とマッチングしてくださるそうです。

まだファミコンも無かった子どもの頃、買ってもらったボードゲームをひたすら遊び倒したのを思い出します。
美麗なグラフィックと広大なフィールドを冒険するpcゲームも好きですが、手札やコマと想像力を駆使して一喜一憂するボードゲームも大好きです。
せっかく近くにあるのだから、ぜひ一度行ってみたいなと思っておりました。
がしかし、ノリと勢いで行動するさすがのワタシも、一人で突撃するのはハードルが高すぎます。

そんなある日の、食事休憩のこと。

わ…われ。tsgmiさん
後…後輩ちゃん

わ「ご飯買いに出るよー」
後「あ、今日、外で食べてくるー」
わ「了解。どこへゆくのだね」
後「今、●●ってとこで、ワタシの推しのコラボカフェやってて」
わ「●●とな?」
後「限定メニュー頼むと、ブロマイドもらえるんですよ」
わ「ほうほう。それは何種類なのかね」
後「1種類だけど、何枚あってもいい。むしろ集める」
わ「なるほどなるほど。ときに、後輩くん」
後「なんだい、tsgmiん」

わ「ワタシがブロマイドをあげましょうか」
後「!?」
わ「ワタシを一緒に連れてってくれるなら、ブロマイドをあげるわ」


後「え、え、いいの??だって、チャージ料とかあるよ!?」
わ「実は一度行きたいと思ってたから、むしろ渡りに船」
後「やったー!ありがとうありがとうー!!」


(原作を知らない人にはもうしわけないが)
銀河鉄道のパスで鉄郎をつるメーテルの如く、ブロマイドをエサに便乗することに成功したのでした。





DSC_2319.jpg

壁いちめんに世界中のボードゲームが。たぎる!!!!



DSC_2322.jpg

CACAOがすごく気になる。どんなゲームなんだろ。



DSC_2320.jpg

敷き詰めたアラビアン絨毯みたいなのと、右側のモロッコタイルみたいなゲームも気になります。

左で見切れてる「枯山水」は、昨年ネットで話題になったやつですね。
枯山水の庭を造って、徳の高さを競うんでしたっけ?



席に案内されたあと、スタッフさんがお店のシステムの説明をしてくれます。
希望があればそのゲームを用意してくれるし、
初心者さんには、オススメゲームの案内などもしてくださるそうです。

「会社の食事休憩の時間で来てるので、ご飯食べたらあんまり遊ぶ時間がないんです」

「じゃあ、お料理を待つ間に出来るこちらでも」



DSC_2323.jpg

1ゲーム、5分程度で勝敗がきまるものをオススメしてくれました。

女子2人で行ったからか、なんかすごくかわいい感じの箱を出してくれました。



DSC_2321.jpg

てんとう虫がモチーフの、シンプルなゲームです。

コマを並べる布は、四つ葉のクローバー。



DSC_2317.jpg

交互に札をめくっていき、決められた方向に動かして、先に7ポイントとったほうが勝ちです。



DSC_2318.jpg

イイ感じに接戦しているうちに、注文したお料理がきました。


こういうお店は、レトルトとか、出来合いのお料理なのだろうな
(ネット・マンガ喫茶みたいに)
と予想していたのですが、すべてお店で手作りしているそうです。

なんかもうインスタ映えしそうなオシャレな盛りつけで、しかもめちゃくちゃ美味しい。
ゲームを楽しみつつ、お料理も最高とか。

なにここ、楽園なの?????

どのお料理もすごくすごく美味しそうで、
いつか全メニュー制覇したいと静かな野望に燃えています。


店員さんがスライムタワーの人形が鎮座したテーブルに案内してくれたんですが、
席について、あまりのかわいさに、後輩ちゃんとテンション爆上がりでした。



お隣のテーブルでは、大学生らしきボーイズが
2つのゲームで遊んでいました。

「まとまとととまとまとと」
「とまととまとまととまととま」

みないな謎の早口呪文や
「体が小さいから、ぼくのうんちはこんなデカくないよ!」

とか聞こえてくるたびに、

なにそのゲーム!??
と気になって気になって仕方ない(笑)

あとで調べたら「とまとまと」「うんちしたのだあれ?」
というゲームのようでした。

なんかすごくおもしろそうで、今度時間のあるときに遊びに来て、ぜひチャレンジしたいと思いました。
ていうか、だれか一緒に遊ぼう!遊んで!!


最高に楽しいひとときを過ごしておりましたが、
残念ながら現実(会社)に戻らねばならない時間となりました。

名残惜しくて
「会社のレクリエーション、今度ここでやりたいね」
なんて話しながら帰りました。




後日のこと。


後「tsgminよ」
わ「どうした、後輩よ」
後「おれは大変な間違いに気がついた」
わ「ほう」
後「コラボは、11月までであった」
わ「して、ブロマイドは期間中ずっと同じなのか」
後「いや。毎月変わる」
わ「そうか」
後「そうなのだ」
わ「ゆくか」
後「ゆこう」

そういうことになった。



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
Posted by  tsgmi on 03.2018 雑記   2 comments

蒼玉 樹さま

> 最後の陰陽師コンビに萌える…w

本家には遙か遠い劣化コピーみたいな出来ですが、ノリが伝わって嬉しいです…!!(`・ω・´)b


izmさま

世界樹の出現、ラッキーでしたね!おめでとうございます(・∀・)

ボードゲーム、お近くで遊べるところがあるといいですねー。
良いゲームライフを!

2018.09.13 20:54 | URL | tsgmi #- [edit]
最後の陰陽師コンビに萌える…w
2018.09.05 18:43 | URL | 蒼玉 樹 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 tsgmi

Author: tsgmi
はぐれ魔女。
あるいは、矛盾の錬金術師。
本業は編集デザイン。
たまに、ないると名乗ります。

ときにカード鑑定してみたり、天然石やハーブをつかって妖しげな術をしてみたり。
たいていワタシのほうが右往左往しています。何か手助けが必要な際は、遠慮無くお声がけを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: