FC2ブログ

踊ってきました。


終わったー。パーティ、終わったよー!

開催が決まって、約3ヶ月。
大きな失敗なく無事踊り終えることができてほっとしています。

先生やお客さんたちには、
「ヒップも動いてたし、ノーミスだね!」「落ち着いて堂々と踊れてたよ」
とたくさん労っていただきましたが、完成にはまだまだほど遠い…!

やっぱり視線が集まったり、誰かに注目されるのはいまだに怖くって、顔も口元もめちゃくちゃ震えて、笑顔を作れなくてひそかに泣きそうでした。
無事に終わってほっとしたし、とても楽しかったけれど、
もっともっと上手にできたはず、という思いも強くって、悔しさでいっぱいです。
終わった瞬間から、リベンジしたい!!!!と思いました。

けっこう練習したんですよ。
毎日できたわけではないけれど、
この怠惰の権化とも言えるワタシが、自分史上では過去最高と言っていいくらいまじめに練習しました。(※当社比)

が、練習では割といい感じかなと思っていたところも、本番で緊張して固くなった体では思うように動いてくれなくて。
会場の音響トラブルも重なって、ところどころ薄れる音楽を聞き取れなくて、リズムをとるのが難しかったり。
会場のスペース、配置、音響、客層の雰囲気などなどなど、踊りながら気を配ることがたくさんあって、とてもとても勉強になりました。


パーティの後片付けが終わって、打ち上げの時に講師業をなさっているプロのダンサー姐さんたちにいろんな話を聞くことができました。
どんなに練習して完璧だと思っても、本番では5〜6割くらいしか発揮できないと思え、とは、プロの世界でよく言われていることだそうです。

ワタシ「思った以上に出来なかった…。もっかいリベンジしたい」

先生「そうなの。もっと出来たのに、今度こそって。だから踊りってやめられないの」

姉1「満足しきったら終わっちゃうからね」
姉2「沼 に よ う こ そ」

プロのおねーさんたち、
とりあえず付け焼き刃で頑張ったショーメイクも衣装も、めっちゃ褒めてくれて
新参者にすごく優しかったのも嬉しい経験でした。
ワタシはひたすら、ほうほうなるほど、と相づちをうつばかりでしたが
厳しくも優しい世界がそこには広がっていた…。


しかもパーティが終わったら、なんと先生からサプライズプレゼント…!

DsyQmtmVYAAn_th.jpg

初陣に向けたくさん練習したご褒美&パーティの準備をお手伝いしたお礼だとか。

先生こそ会場や飲み物の手配、事前準備やスケジュール管理に加え、
自分の練習+ワタシの追加特訓やメイク講座といろいろ大忙しだったのに!
待って待って、良い先生すぎないか???

あまりの出来なさっぷりにちょっと落ち込んだりしてましたが、
勇気出して踏み出して良かったなと思いました。


後日、撮影した映像をもらったんで、こわごわ見返してみました。

やー。正直見たくなかった…!
だって、どんな出来かは自分で体感してたし、
それを外側から改めて見るとかシンドすぎるじゃない!??
もはや罰ゲームじゃない?
苦行じゃない?? プレイじゃない?? 拷問プレイじゃない????

フィンガーシンバルのリズムが若干ずれる箇所はあったけれど、
大きなミスといえるほどではなく、
決してうまいとは言えないけれど、堂々とは踊れてた。
撮影の角度の問題かもしれないけれど、口元の震えも全然ハタからはわからんかった。

つまり、自分で思ったよりかは、イイ感じに踊れてた。

あれ、ワタシ割りと図太い…? 実は本番強い…?


とりあえず、次に決まっているのは、5月。
パーティのお手伝いに来てくださった別の先生の発表会に、うちの先生と一緒に参加することになりました。



party11_24b.jpg


party11_24.jpg

自分ではもっと反ってたつもりだったのに、ぜんぜん反りが足りなかった。


あと半年後ちょい。
その頃にはもっと上手な踊りを披露できるようになってる…はず!



web拍手 by FC2
スポンサーサイト
Posted by  tsgmi on 27.2018 ベリーダンス   0 comments

ベリーダンスパーティ@11/24


今年は暖かい日続きでしたが、気温もグッと下がり、だんだんと年末の足音が聞こえ始めてまいりました。
世間ではもう、クリスマスケーキやおせち予約の広告なんかも出てますもんね。
季節がすぎるの、あっという間です。

お仕事も年末進行のスケジュールに寄ってきましたし、
3カ月も練習期間があると思っていたダンスパーティは、すぐ目前です。

具体的に言うと、明後日。11月24日。今週の土曜!!!

え、いや、ちょっとウソでしょ?????

明後日??????
まだまだ錬度あげ足りないよ!!!!!
あと、衣装着るからダイエットしてたはずだけど、
まったく痩せてないよ!まったく痩せてないよ!


そして気づいたら、なんも告知してなかったわ…!

初めての晴れ舞台だから、たくさんお友達呼びなね~(*´ω`*)

って言われてたけど、誰にも言ってなかったわ…!!!!!

ていうか、ともだち…? トモダチ?? とも…だち…?
なんだろう、初めて聞く…言葉…。


冗談はともかく。
寝ても喚いても転がってもヤケ食いしても、明後日が本番。


  この度めでたくも独立した先生の初主催パーティ!
            
  ワタシにとっては今のお教室で初めてのパーティ!
            
  人前でフィンガーシンバルを叩きながらの踊りを初披露!


と、初めてづくし。
ワタシにしては比較的自主練も頑張ってみましたので、
ここまで来たらあとは当日いさぎよく諦め…ん?あれ、なんか違う???


ワタシは1曲+半分ですが、先生はなんと5曲。

先生とデュオで踊るのはともて心強い反面、
実力差がもろに出てしまうということでもありますね。
ええと、そこはもう、あの…あったかく見守ってもらえたらいいな…。と思います。

おひとり1品持ち寄り式の、アットホームな年末パーティです。

開催2日前という急すぎるお知らせですが、
暇で死にそうだったからちょっと行くわ!
という方がおられましたら、
お友達とご一緒でも、お1人でも、見えないお供つきでもOKですので、

当日午後6時くらいまでに
tsgmi★cosmo.nifty.jp (★→@)
またはブログのメールフォーム、見てる方はTwitterのDMなどにお知らせください。

パーティの詳細はこちらです。
https://luxsharqui.wixsite.com/nisreenbellydance/events

party20181124.jpg


池袋で、ボクと握手!!!!

Posted by  tsgmi on 22.2018 ベリーダンス   0 comments

で、ベリーダンスってなんなの?


ベリーダンスは、
「露出の多い衣装を着て、性的アピールをする踊りでしょ」

という誤解がまだまだ根強い踊りです。

実際にワタシも言われたことがあります。
うん、露出が多いのは確かにそうだけれどね。

女性性を意識した踊り、ダンサーさんが多いのも確かですが、
世界中に男性ダンサーさんもたくさんおられますし、元は民族舞踊が混じりあっていたりします。
性的アピールどころか、まじめにやろうと思ったら内的エネルギーと音楽と筋肉のスポ根ですよ。
(そういうシーンを描いた曲や踊りももちろんありますが)

さて、じゃあベリーってなんなのよ、というお話なんですが。

「誤解が広まったままではいけないから、シェアしていいよ!」
と言ってくださいましたので、ここはひとつ、
ワタシの浅い知識より、ちゃんと研究をしております、わたしの先生の記事をご紹介しましょう。

え、手抜き?わーい、tsgmi、手抜き大好きヾ(*´∀`*)ノ

うちの先生は、ダンスのテクニックだけでなく、レッスンで使用する曲の作者についてや
音楽、文化的背景、参考動画の情報などなど惜しみなくシェアしてくださいます。
とても素晴らしい先生に出会えて非常に幸運です。

入ってすぐ、第一線で活躍する方や世界的大スター、
○○の創始者と言われている方のショーやワークショップの機会に恵まれ、

>それに、せっかく本格的にオリエンタルダンスをやるのだから、
>文化やアラブ音楽のことなども理解している本場に近いダンサーさんから教わりたい。
(過去記事からの引用)

という当初の願望に近い場所を見事引き当てたわけですが、

さすがだな!さすがワタシだな!!!!!
(唐突に自画自賛をぶっこんでいくスタイル)


えー、ワタシの思い違いは置いといて、
すばらしい記事のご紹介といきましょう。


●一般的なベリーのイメージに対するお話。
【ベリーダンスってハーレムで王様を誘惑するために踊られていたダンスなんでしょ?】 さあ、本当かな??というおはなし。
https://rakssharqui.blogspot.com/2018/11/blog-post_8.html


●今のベリーダンスのスタイルになったといわれるアメリカンキャバレーについては、こちら。
【American Cabaret 「アメリカンキャバレースタイル」日本語訳⑴】
https://rakssharqui.blogspot.com/2016/12/american-cabaret.html

●男性ダンサーさんもいるよ!
【Devによる、男性ダンサーTarik Sultanのインタビュー:日本語訳】
https://rakssharqui.blogspot.com/2015/04/devtarik-sultaninterview-by-dev-of.html?m=1


他にもご紹介したい記事は山ほどあるんですが、興味ある方はぜひ先生のブログを遡って読んでみてください。

Posted by  tsgmi on 09.2018 ベリーダンス   0 comments

プロフィール

 tsgmi

Author: tsgmi
はぐれ魔女。
あるいは、矛盾の錬金術師。
本業は編集デザイン。
たまに、ないると名乗ります。

ときにカード鑑定してみたり、天然石やハーブをつかって妖しげな術をしてみたり。
たいていワタシのほうが右往左往しています。何か手助けが必要な際は、遠慮無くお声がけを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: