FC2ブログ

もう一度、はじめから。


3月から本格的にベリーダンスを習いはじめた。

過去の日記でも何度か触れたけど、何年か前に行ったお稽古先は、
はいってすぐに先生が遠方に引っ越しすることになり、ろくに教わる前に無くなってしまった。
その後は、そこで知り合った仲間同士でゆるゆる集まったり、何も踊れぬまま1年に1回発表会があるかないか。

始めようと思ってから何年も経つのに、未だにろくに踊れない。残念過ぎる。

以前のとこは、自由なスタイルとナチュラルヒーリングダンスがコンセプトのダンスコミュニティ。
自由で、温かくて、へたくそでも気負うこともなくて、すごく楽しかった。
疲れ果てた心身を回復させるのにも大きな助けになった。

ほとんどが身内のみのゆるゆるとしたものだったけれど、
何度か発表会に誘っていただいて。それはワタシにとって挑戦で。
今まで知らなかった世界が広がっていて、大きな経験になった。

でも時間が経つにつれ、だんだんと欲が出てきたのだ。
目標が明確になっていくと、いやでも技術の無さを痛感する。

自分で言うのもなんなんだけれどね。
今のワタシができることって、どこまでいっても「創作ダンス」なのだ。なんちゃってベリー。
ベリーっぽい格好して、なんかよくわからんけど動いてるぞあいつ。とかそんなレベル。
よくそれで人前出れたな。われながらチャレンジャーすぎだ。チキンのくせに。


他のダンサーさんもそうなのかわからないのだけれど、
曲を聞くと、頭の中に振り付けが見える。
思いつくとか、考えてるとかじゃなくて、
なんかこう…頭の中に舞台があって、踊ってる姿が見えてる感じ?
アニソンだろうが、オリエンタルだろうがヘヴィメタだろうが関係なく。

踊りたい曲は山ほどあって、将来やりたいこともある。
脳内舞台で踊る人は、軽やかで、技巧的で、メロディと一体になって舞っている。
なのに、ワタシはそれを1つも再現できないのだ。

どんなステップを踏んだらそこへ移動できるのか、
どんな動かし方をしたら、手足が、筋肉がそうしなるのか、
真似してみても、同じ動きには程遠い。
そのたびに自分の技術の無さにとても悔しくなる。


これは一度がっつりと基礎をやらねばならん。
即興にしろ、リチュアルダンスにしろ、創作にしろ、基礎があってこそだ。


よし、一度ちゃんと、正統派オリエンタルダンスをやろう。
(※ベリーの中にもエジプシャン、ターキッシュ、ジプシー、トライバルフュージョン、
ベリネシアン、ゴシックetc...となんかいろいろジャンルがある)


まず基礎。基礎だ基礎。

女性性がどうとか、踊りを通して心と体を解放とか、自由を感じるとか
そういうのとはかけ離れたとこに行くのだ。
オリエンタルダンスやってますって言える人になるのだ…!


かくしてチキンで怠惰なワタシが一念発起。
なけなしの行動力をかきあつめ、
がっつりオリエンタルダンスを教えてくれるところを探し始めたのだった。(続く)


web拍手 by FC2
スポンサーサイト
Posted by  tsgmi on 29.2018 ベリーダンス   0 comments

プロフィール

 tsgmi

Author: tsgmi
はぐれ魔女。
あるいは、矛盾の錬金術師。
本業は編集デザイン。
たまに、ないると名乗ります。

ときにカード鑑定してみたり、天然石やハーブをつかって妖しげな術をしてみたり。
たいていワタシのほうが右往左往しています。何か手助けが必要な際は、遠慮無くお声がけを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: