FC2ブログ

平安ロマンしてきたよ


毎度古いネタであれですが。

昨年の6月に、十二単を来たのですよ。
十二単を着る機会なんて、人生であと何度あるかわかりませんからね。ていうか、普通ないね!

ってことで、そのネタを覚えていた方がいらして、
正気をうたが…ゲフンゲフン、奇特にもリクエストなさったツワモノがいらっしゃったので、その方に向けて公開します。
わりとこっぱずかしいです。
ちょっとばかり顔隠そうとフォトショのもみじブラシ使ったら、
どうやらランダム散布らしく外にばっか散っていくので、途中であきらめて蝶を乗せました。
まあいいか。もみじだし。平安ぽいし(?)

heian3.jpg
はじめてドーラン塗ってもらいました。役者さんみたい!(゚∀゚)

heian8.jpg
着付けしてくださったのは、着物学院の先生たちです。

好きな衣装を着て写真館で撮影してもらおう、という企画です。観光地とかでやってるアレですね。
ちなみに、舞妓、芸妓、十二単、あと1つあったかな。その中から選べます。
着物モデルをした縁で、生徒でなくても申し込めたので飛びつきました。



はい、ではお待たせしました。

ご期待に添えてるかわかりませんが、こちらがその時の衣装です。

heian5.jpg

heian4.jpg

写真館なので背景が殺風景です。
観光地とかの平安屋敷のセットで撮ったらもっと雰囲気出るのかもしれませんね。
また機会があったらチャレンジしてみたいと思います。


heian9.jpg

衣装綺麗ですねー。
噂にたがわず重かったです。裾もってもらわないと、引きずって歩くのも一苦労。
着るのも脱ぐのも、1人では無理ですねアレ。
既婚未婚とか、季節とかで上に重ねる色も決まっているらしいです。

そうそう、ただの撮影なのに、ちゃんと懐紙までふところに入れてるの。
めっちゃテンションあがりました。楽しかった(*´ω`*)

とっても楽しい経験できて良かったなーと思います。

が、出来上がった写真見て、まず思ったことはコレでした。

「うわああああああああ、

なんだこの白塗りおばけーーー!!!」




平安貴族の基準はよくわかりません…。



web拍手 by FC2
スポンサーサイト
Posted by  tsgmi on 29.2018 雑記   1 comments

プロフィール

 tsgmi

Author: tsgmi
はぐれ魔女。
あるいは、矛盾の錬金術師。
本業は編集デザイン。
たまに、ないると名乗ります。

ときにカード鑑定してみたり、天然石やハーブをつかって妖しげな術をしてみたり。
たいていワタシのほうが右往左往しています。何か手助けが必要な際は、遠慮無くお声がけを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: