FC2ブログ

タルトタタンはほろ苦く


先日、リンゴをたくさんいただきました。
なんと段ボールひと箱!

送り主さまは一生懸命にものごとに取り組まれるまじめな方で、壁にぶつかりながらも1つ1つ乗り越えていった素敵な女性です。
メール越しですが、そんな様子をずっと見せていただいてると、ワタシもチンタラしてる場合じゃないなと襟を正したくなります。

ご厚意のたくさん詰まったせっかくのリンゴ、そのまま食べるだけじゃもったいない。
ワタシも一念発起して、お菓子作りに挑戦をしてみようと思いました。

リンゴといえば、タルトタタン。
タルトタタンといえば、リンゴ!!!

定番のリンゴのお菓子ですね!

え? それくらい普通に作ってくださいよ? 簡単じゃないですか? なにが一念発起なんですかって???

まあ普通そうですよね!
これが簡単だなと思う人はぜひこれからも美味しいお菓子や丁寧なお料理とやらを作って周りをエガオにしててくださいグッバイ!!!!!!

ワタシをご存知のかたは、多分それがどれほどハードル高いがご理解いただけると思います。

なにせ、常日頃
「家事炊事だいきらい」「キッチンが爆発すればいいのに!!!!!」
「料理は、パックを開ける、焼く/煮る、皿に盛るの3工程まで!!!」

と公言してはばからないどころか、
バーベキュー大会に誘われて皿洗いとちょっとしたお手伝いと言われてたのが、20人分くらいのタルトを生地から作ることになってて組まれたタイムテーブルをみて動機息切れ眩暈(つまり過呼吸)を起こして、半泣きで電車を途中下車したくらいですからねッ。
自慢じゃないですが、それくらい苦手意識を持っています。えっへん。


えっと話が脱線しました。
つまりそういうわけで、ワタシも挑戦してみようと思ったのです。
あなたは自分を何もできないダメな人間だと責めるけれど、周りに助けられてばかりだというけれど、こうして誰かを奮い立たせることができるんですよ、と伝えられたらいいなと思ったのです。
自己満足なんですけど。
そんでもって、「いただいたリンゴでお菓子作ったんですよ!どうぞ!」ってお裾分け持っていけたら最高なんですけど、東北にお住まいなので千葉住まいのワタシには日帰りでお届けするのはちょっと難しいので、その気持ちはまた別の形でお届けしようと思います。
そもそも人様に差し上げられるものが作れるかってとこからスタートですからね!

ってことで、まずはCOOKPADでレシピを検索するとこから始めましたよ。

初心者がいきなり「ご家庭でプロの味♪」とかトチ狂ったレベルに挑戦しても結果は見えてますので、
ここはどこのご家庭にもあるホットケーキミックスを使った簡単レシピで挑戦することにしましょう。

ええと、ホットケーキミックス。
……。
……。

あったあった。
以前、弟がハワイ土産で買ってくれた、もっちもちのパンケーキ粉。
なんか最近のハワイ土産の定番らしいですよ。

…バナナ味って書いてあります。

まあたぶん大丈夫でしょう。フルーツサラダや野菜ジュースではよくミックスされてる組み合わせです。
きっとバッチリ。信じてるぞ、バナナパンケーキ。

_20171230_200735.jpg
ほらもう成功の予感しかしない。


_20171230_200624.jpg
材料をボウルで混ぜろ?

……あー。ちょっといま、戸がふさがっててボウルだせないんで、リラックマのサラダボウルで混ぜますねー。
同じボウルだからだいじょぶだいじょぶ。
人類みな兄弟、ガラスもプラスチックもボウルはボウル。ボールは友だち!

ゴムベラで混ぜろとありますが、無いんでこれも木べらで。
たしかにゴムベラのほうが混ぜやすいと思いました。
無駄に器とヘラに隙間ができました。
でもレシピにはざっくり混ぜろって書いてあるから大丈夫。木べらでざっくり!


_20171230_200643.jpg
ええと次は5ミリ幅でリンゴを切れと。

…気が狂うかと思った。めんどくささで。

余談ですが、うちのまな板はリンゴ型です。まあなんという偶然!

よし次。


_20171230_200432.jpg
カラメルソースをつくります。
バター20gと砂糖大さじ4を火にかける。ふむふむ。なるほど。

チューブdeバターしかないんですが、10㎝で約5gらしいんで、目分量で4本ひいてみました。己のカンを信じろパッション。


_20171230_200346.jpg
あとわが家の砂糖はラカントです。
カラメル色になるまでとありますが。
ラカントうすら茶色いんで、ちょっと色の変化に困りました。感覚を研ぎ澄ませ。そうさパッション。


_20171230_200303.jpg
リンゴを綺麗に敷き詰め、カラメルとともに着火ファイヤー。
ヤベエ。ここまで完璧すぎる。ヤベエ。

で、次。
焼き目がついたら、リンゴの上にそっと生地を流し込む。

え????? 流し込む??????
流し????????
このパテ状にカタマッタ何かを?????

 
誤算だった。
もっちもち♪がウリのハワイアンパンケーキは、生地の時点ですでにもっちもち♪だった。
それかワタシが牛乳の分量を間違えたか。
いや、完璧なワタシが牛乳大さじ5を入れ間違えるはずがないさ。そうだろ?
2ケタの足し算以下の計算なら得意だ。
自慢じゃないが、数字は10まで余裕で数えられる。

まあとにかく、今はコイツだ。
目の前の問題を解決しよう。

目覚めよ、ワタシの奥底に眠るパテ職人だましい!!!!!!!

いまこそ、オマエの真のチカラを見せてみろッッッ。


_20171230_200216.jpg
塊状の物体を、リンゴがずれないようにちょっとずつ落とし、木べらとスプーンで生地を引き延ばした。
流し込むとかじゃない。そう、引き延ばした。両手で押さえないとリンゴがずれる。ヤベエ。

綺麗に平らに盛るとか無理。(ヾノ・∀・`)ムリムリ
そんな負荷かけようとするとリンゴがずれる。
無理。ブタに空飛べってくらい無理。ワタシにパリコレ出ろってくらいに無理。OK?


IMG_-gfcmp9.jpg
おお神よ。名状しがたきこの禍々しい物体はなにか。
ワタシは一体なにをこの世に生み出そうとしてしまったというのか。
神よ。われに救いの手を。


祈ったところで 何も変わらない 今を変えるのは 戦う覚悟だ


焼いてる間、進撃の某OPが頭に流れる。


そうだな。よし。己の所業の結果と向き合う時だ。

火を止めて、己の所業の前にまず皿とフライパンを向き合わせる。
ひっくり返して、はいできあがり。


IMG_-g1ihwn.jpg
あーーーー!あーーーーー!神よーーーーー!!!!!!
焦げてるーーーーーー!!!!!!!!

IMG_-6v9fuq.jpg
焦げたところはほろ苦いけれど、甘さは残ってて美味しいです。ええ十分に美味しい。
さすがハワイアンパンケーキの粉。
もっちもちで、ふっかふかだよ!ヽ(^。^)ノ


人様に差し上げるどころのレベルじゃないが、健闘した!!!
ワタシは健闘した!!!!!!!!!!!


材料はまだ残ってるんで、冬休み中にリベンジしたいと思う(`・ω・´)



ちなみに、2年前の大みそかの記事から。
ワタシは年末になると物を焦がしたくなる性分らしい。
oyaki.jpg


なんだか締まらない記事ですが、たぶんこれが年内最後の記事になるかと思います。
最後がこれってどうなんだ。


今年も大変お世話になりました。
みなさま、よいお年を!!!!!ヾ(*´∀`*)ノ


ps.喪中ですので、新年を寿ぐご挨拶は控えさせていただきますー。
web拍手 by FC2
スポンサーサイト
Posted by  tsgmi on 30.2017 雑記   2 comments

【メールエラーのお知らせ】17日にご注文くださったお客様へ。


17日に浄化スプレーを1点ご注文くださったW様


いつもご愛顧ありがとうございます。

当店からのメールが、 受注確認、お客様登録、
店主が個人アドレスから送った受信確認メールすべてエラーで戻ってきてしまいます。

お手数ですが、
utage@hoshineko.ocnk.net
または
nile@cosmo.nifty.jp
に、ご連絡いただけますと幸いです。

その後2日たっても当店からの返信が無い場合は、
ひとまずご入金いただけましたら商品のほうを発送させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ps. ご希望の色の瓶でご用意しました!(*^-^*)



Posted by  tsgmi on 19.2017 shop関連   0 comments

ドラゴンライドイベントで遊ぼう!


すっかりご無沙汰しております。
書くネタはそこそこあるんですが、秋ごろから激務が続いておりましてお家に帰れたり帰れなかったり。
そんなわけで、お休みの日は英気を養うべく、ひたすら怠惰に、極限まで自堕落に生きて、体力メンタルの回復に努めております。

そんなわけで(唐突な話題転換)、
記事タイトルのドラゴンイベントのご紹介!

はい、すみません。うちのイベントではなく、お友達のドラゴンマスター碧乃さんとこのイベントです。
ドラゴンさんの背中にのって世界を飛び回れちゃう、あの素敵イベントです。
実は数日前から開催されております。
ご紹介すら遅れ気味でほんともうすみません。

わたしもさっそく遊んできましたよ!

入ったら、エントランスすっとばしてすくドラゴンさんの背中の上でした。おおお。
でも大丈夫。絶対落ちたりしませんので、安心して騎乗してます。

雪景色の幻想的な空間で、視界の先には大きなツリーがありました。
いつもは町中のツリーを見上げる地を這う生き物やってるわけですが、上から眺めるのも印象変わって良いですね!

今年はスケートリンクが特設ということなので、さっそくそちらに連れってっていただきましたよ。
スケートなんてやったの、小学生以来です。
自他ともに認める運動音痴なので、まともに滑れる自信なんかありませんでしたが、
なんという安心設計。
ドラゴンさんが!背中に!小さな羽をつけてくれたんですよ!!

羽!!
哺乳類サル目(人間族)スピ科厨二属のあこがれ!背中に羽!!!

おかげさまで体も軽く、のびのび滑れてスケートを満喫いたしました。
ひとしきり遊んだあとは、休憩スペースでお茶をいただきつつまったりと。
今年は水筒サービスがあって、好きなお茶いれてドラゴンさんと各所を回りながら飲めるそうな。
なんという気配り。
次回は水筒もって火山地方あたりを回ってみたいなと思います。

ワタシの妄想はいいから、早く教えろ?

ですよねー!

素敵ドラゴンさんに乗れて世界を回れる妄想イベントはこちら。
http://aononote.blog.fc2.com/blog-entry-657.html

諸注意をよく読んでおじゃましてくださいねー。
ドラゴンさんにあげる”おやつ”も忘れずに!!(ワタシよく忘れるのです…)

期限は28日までだそうですので、あと10日ちょい。
みなさまもぜひ夢のひと時を!(*'▽')

Posted by  tsgmi on 17.2017 スピリチュアル   2 comments

プロフィール

 tsgmi

Author: tsgmi
はぐれ魔女。
あるいは、矛盾の錬金術師。
本業は編集デザイン。
たまに、ないると名乗ります。

ときにカード鑑定してみたり、天然石やハーブをつかって妖しげな術をしてみたり。
たいていワタシのほうが右往左往しています。何か手助けが必要な際は、遠慮無くお声がけを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: