FC2ブログ

術者の心得


何年か前とあるご依頼を受けた時に、後ろの人から受け取りお伝えした、
とても印象に残っている言葉です。


『良い術者は、道具や力を追い求めません。
 道具や道筋の方が、あなたの前に現れます。
 それは熟練者、術者のたまごであっても同じです。
 術者がすべきことは、道を受け入れ、理解することです。
 地道な歩みが、すべてのことにつながっていると知ることです』


力があれば、たくさんのことができます。
良い道具・良い素材があれば、それだけ質の良い物を作り上げることもできます。
何かを欲することも、すべてが悪いとは限りません。
欲があるから、学び、発明し、失敗し、立ち上がる。何かを目指す原動力となります。

何が「良い」か、
どういうものが「術者」なのかは、人それぞれ。

…ではありますが、
何かの道具を「使うこと」、何かの力を「手に入れること」。
それを「理解」し、「役立てる」こと。

これらすべては過程の1つでしかありません。

道具や力は、あなたを助けます。あなたを通して人を助けます。
けれど、決してあなたに箔をつけるためにあるのではないのです。

ワタシはこれができる使えるから、
あの人よりも上、理解できている、などと比べるのは愚の骨頂なのですよ。




魔道具屋が、こんなことを書いちゃうと商売あがったりだけど!


いろんな方から、様々なご依頼がありますが、
道具や力があれば、誰かに勝てるわけでも、誰かを超えられるわけでも、
都合よく環境が変わってくれるわけでもなくて。

ブレスであろうが護符であろうが、
精霊が入ってようが入ってまいが、どんな形状であろうが同じことで。

手にしたそれを「使い」「活かす」のは、「あなた自身」。

じっくりとその道具と向き合ってみてください。
もしうまく稼働していないのなら、何が足りていなくて、どこに問題があるのかを探ってみてください。
この道、その先を目指すなら、特に。


っていうお話でした。

(※一部の特殊な道具は除きます)




なんか書いてて、自分に盛大にブーメランしてる気がしなくもないです!

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
Posted by  tsgmi on 24.2017 スピリチュアル   0 comments

衣装の福袋買ったー


ここ数年の年末年始の楽しみの1つ。
今年もベリーダンスの衣装の福袋を買いました。

衣装やレッスン着の福袋はどこのお店も人気で、出たらすぐSoldoutになってしまいます。
個別に買うと手が出ないアイテムの数々がぎゅっと詰め込まれた福袋は、
ワタシのような貧乏野良生徒にとっては安くゲットする貴重なチャンスなのです。

ダンススタジオなんかだと、発表会はみんなで衣装を合わせたり、
こういうイメージでそろえようなんて制限もありますけれど。
身内のパーティで好き勝手に踊らせていただくワタシは、
こういう時にゲットしたものから、毎回手持ちの中から使えそうなものを駆使してそれっぽくしております。

ちなみに、昨年末に踊ったスカートやヒップスカーフなんかも、過去福袋でゲットしたものです。
マントやアクセサリーの幾つかは、昔ハロウィンイベントでコスプレした時のもの。
上半身の黒いコルセットに至っては、ニッセンさんとかベルーナとか、
なんかその手の通販サイトで昔買ったオサレ補正下着をタンスから引っ張り出してきたよね!!あははははh

そういうわけで、いつ使うのかわからんけどもいつか使おう。
買ってしまったからには無駄にはできないぞ!
そんなポジティブなんだかネガティブなんだかわからん意気込みで買っております。

ほ、ほら、ワタシ形から入る子だから(@_@)


ってことで、1人ファッションショー開催したよ!

まずはトライバルスタイルの福袋。

DSC_1315.jpg


自分で言うのもなんなんだけどさ。
ワタシほんとこういう民族ちっくなの似合うよね!!

DSC_1320.jpg


たぶんアフガニスタン製なんだけど(取り扱いショップの他商品から推測)、裏はさすがの縫製。
海外のこういうアバウトさほんと好き。


DSC_1321.jpg

オーソドックスなトライバルスタイル。
写真に撮り忘れたけれど、ビンディやネイルシール、アクセサリーパーツなんかも入ってました。


そんでこっから違うショップの、オリエンタル衣装福袋↓

DSC_1322.jpg

下の衣装とあってないけど、
グリーンのレースチョリと、レッスン用ヒップスカーフ。
かわいい。


DSC_1328.jpg

白いオリエンタル衣装。(ヒップスカーフは他店舗の)
次の発表会で使えそうな予感。


DSC_1324.jpg

ちゃんと両サイドにスリットも入ってるし、なんかキラキラ。素敵°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


DSC_1338.jpg

ピーコックファンと髪飾り。
(太い巻き巻きされたファンベールは、写し忘れたピンクのレッスン着とセットになってた訳アリ福袋)


そして最後は、チャイナシルクのグラデーションベール。
ワタシが最高に気に入っている1枚をご紹介。
DSC_1337.jpg

今回のは実用性高そうなのが多くて、たいへんお買い得でありました(*´ω`*)

あともっかい言うけど、
自分で言うのもなんだけど、ワタシほんとこういう怪しい恰好似合うよね!!!


今年はもっと踊る機会を増やしたいし、どっか習いに行けたらなと思いマス。


Posted by  tsgmi on 12.2017 ベリーダンス   0 comments

あけました。


あけました。今年もよろしくお願いいたします!!

仕事初日から終電帰りで、お正月気分が速攻でふっとびましたtsgmiです。
みなさま、年末年始はゆっくりお休みできましたか。

今年は今まで以上にはっちゃけた年にしたいと思います。
危険があぶない。みたいな勢いで。

余談ですが。
昨年末は、「矛盾の錬金術師」に加え、新たに「宇宙の混沌」という称号をいただいちゃいました。

なんかよくわかんないけど、スケールでかいな!!

ってことで、イイ感じに矛盾とカオス豊か(???)な人生を送っていきたいと思イマス。


以下は、実家に里帰りした際の写真です。

DSC_1304.jpg

ママ上さまの力作。そしてなぜか隣でたたずむシーサー。

DSC_1295_2017010605093386c.jpg

黒船(遊覧船)&海上保安庁

黒と白の対比が好きで、帰るたびに写真を撮ってシマイマス。

DSC_1303.jpg

恒例。鏡モチねこ。

photostudio_148.jpg

都内では見かけることはなくなった旧型ポスト。錆さびだけどまだまだ現役。いいですよね、この形。



それでは、締めに。

みなさまに(ワタシにも)

幸せいっぱいおとずれろーーーっ!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



 


web拍手 by FC2
Posted by  tsgmi on 06.2017 雑記   0 comments

プロフィール

 tsgmi

Author: tsgmi
はぐれ魔女。
あるいは、矛盾の錬金術師。
本業は編集デザイン。
たまに、ないると名乗ります。

ときにカード鑑定してみたり、天然石やハーブをつかって妖しげな術をしてみたり。
たいていワタシのほうが右往左往しています。何か手助けが必要な際は、遠慮無くお声がけを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: