FC2ブログ

草むしり祭してきた。


5月の連休が超速で過ぎさって、次が恋しいtsgmiですこんにちはこんばんは。
ご存じでした? 次の連休は7月なんですってよオクサマ。

は? 7月…!!!???

悲劇。なんという悲劇。
休みたい。遊びたい。休みの合間に仕事したい!!!!!

ゴホン。
えっと。それはそれとして。

5月の連休前半は、実家に帰省してまいりました。

庭いじりの大好きだった母が、なんと昨年から草アレルギーになってしまいまして。
ほんのちょっとお花をいける程度なら問題ないそうですが、本格的な庭いじりは全般アウトになってしまったとのこと。
タオルで顔を隠して帽子をかぶり、ゴム手袋ごしにしても蕁麻疹が出るそうなので、
母が触れなくなって以来、雑草伸び放題と化した裏のお庭。
そこの草むしり隊長として招集がかかりましたん。


がんばりました。
この怠惰の権化。もはや怠惰神の化身といっても過言ではない我が身。
ほんとにがんばりました。
休日ともなれば、全身全霊でひきニートと化すことに精力をそそいだ結果たるみまくったこの体にムチ打って!


まずお家の裏に出てみましたよ。
2016_5a.jpg

オイ待てなんだこのジャングル!!??!!?


一面がこの状態なのを見て、目眩がいたしましたことよ。
奥に行けば行くほど、鬱蒼と草花が生い茂る魔境。

ママ上さまに、抜いて良い草と、抜いてはいけない草花を確認しつつ、
ひたすら、ぶちぶち、ぽい!
ぶちぶち、ぽい!
たまに硬いツルとか巻き付いてて、枝ばさみでバッサバッサ切りながら。
ぶちぶち、ぽい。ぶちぶち、ぽい。……………エンドレス!!!


草むしり、といいますか。
もう、あれです。

ドクダミむしり。アシタバとかの合間にドクダミ。
なんか名前の知らない草花の合間に、ドクダミ。
なぞの絡まったツルを引き抜いて撤去したと思ったらドクダミ。
右も左も、ドクダミ。
草なんてもんじゃない。もはやドクダミとの戦い。


あいつら、地中深く、四方八方に根を張りやがるじゃないですか。
抜くとかそんなんじゃないの。
切れるの。ちぎれるの。
違う草花を引き抜いたら、その隙間から、ドクダミ。ドクダミ。ドクダミ…。

今度ムカツクやつが現れたら、ソイツんちの庭にドクダミを植えてやろうそうしよう…!!!!!

最初はなんの拷問かと思った草むしりでしたが、
やればやるほど目に見えてキレイになっていくので、結果わかるのは良い点ですね。

やっているうちに麻痺してきて、疲れるとかよりも、成果のほうが楽しくなってきましたw


二日間頑張った結果がこちらです。

2016_5b.jpg

2016_5c.jpg

2016_5d.jpg


やったよ、地面が見えるよ! 石垣が見えるよー!(ノ´∀`)ノ

昔、祖母が元気だったころは、実家で出る飲み物といえば、冷たくしたドクダミ茶でした。
香りが強くクセの強い味がワタシは大好きで。
夏の定番・麦茶では物足りなく感じたものでした。

あの頃はなんの気なしに、飲んでいたドクダミ。
あれは、こんな繁殖力強い敵を駆逐した成果であったのですね、おばば様…。

あまりに大量にあるんで、ワタシも干してお茶にでもしてやようと考えました。
ちろっと。一瞬だけ。

自分の性格上、絶対途中でめんどくさくなって放置する。100%、絶対。
薬草類は素人が手を出すなら市販されてるお茶買ったほうがよっぽど安全、
と昔、薬剤師をしている従姉妹に聞いたこともありますし、そのまま素直にゴミ袋にまとめました。

ま、ほんとに作りたくなったとして、
夏に帰った頃、また庭一面に顔を出しやがってるでしょうしね!



そんなこんなで。
ワタシの5月の連休は肉体労働と、
その後、数日にわたってつづく筋肉痛で終わったのでした。




2016_5f.jpg

ワタシの頑張りを、のんびり優雅にながめる、おネコ様。
なんという素敵なご身分!(>_<)


web拍手 by FC2
スポンサーサイト
Posted by  tsgmi on 19.2016 雑記   1 comments

プロフィール

 tsgmi

Author: tsgmi
はぐれ魔女。
あるいは、矛盾の錬金術師。
本業は編集デザイン。
たまに、ないると名乗ります。

ときにカード鑑定してみたり、天然石やハーブをつかって妖しげな術をしてみたり。
たいていワタシのほうが右往左往しています。何か手助けが必要な際は、遠慮無くお声がけを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: