FC2ブログ

良いお年を。




すべての魂に幸あれ。


お世話になった人、大切な人達には、

ちょっぴり多めにあれ!

bird2015.jpg



みなさまどうぞ、


良い、お年を。

良い、厄落としを。







肉まんおやきを作ろうとして、

今年、最後の最後に焦がした!!!!w

oyaki.jpg 


え、来年の抱負?


来年から本気出す( ゚ω゚ )


web拍手 by FC2
スポンサーサイト
Posted by  tsgmi on 31.2015 雑記   1 comments

クリスマスの贈り物


クリスマスイブの朝(というか昼前)、一本の電話におこされました。

出てみると、亡き相方さんの学生時代からのお友達。
お話するのは、相方さんが亡くなった時以来でした。


ウソみたいな本当の話。
この電話で起こされる瞬間まで、相方さんの夢を見ていたのです。


やつは、こういうイタズラをするのが大好きで。

やつの誕生日に音信不通だった彼の知り合いの消息が伝わってきたり、

お盆のお供えを迷っていたら、自分の好きな果物の移動販売を、ワタシの帰宅ルートに出現させたり。
(数年間通勤につかっていて、その場所で移動販売車を見たのは、その日だけでした)



ある日ドヤ顔で「今度、飲み会やるから! 一人¥3000な!!」とか言いに来た夢もありました。

車が大好きだった彼は、東北の震災のあと、逃げ遅れた人をどこかに送り届けるなんてこともしてましたっけ。

ただの夢と思えばそれまでですけど、
亡くなってからも、こうやってちょこちょこ夢に出てきては、自己主張をするので、あんまり悲しくはないのです。


彼が好きだった場所がうつりかわったり、追いかけていた作品の続きが出たりすると
「ああ、これを見たらどんなに喜んだかなぁ」と感傷的に思うことはありますけれど。


そんなこんなで、今日もびっくりするようなタイミングで相方さんの話がでてきたので。

生前、相方さんが撮ったクリスマス・イルミネーションの写真と、クリスマス仕様のニャンコをだっこしている写真を、


勝手に公開しちゃうもんね!



xmastoya3.jpg

xmastoya2.jpg

xmastoya5.jpg

xmastoya.jpg

xmastoya4.jpg

aikatasan1.jpg



明日も明後日も、同じように日々が続くように思えてしまうけれど。

今日あることが、明日もあるとは限らなくて。


大事な人・大事なモノが、

すぐそばにある人も

そうでない人も。


今ある素敵な宝ものを、どうぞ大切に。

Merry Xmas!!

 

Posted by  tsgmi on 25.2015 スピリチュアル   1 comments

めたもるびーる・リローデッド



うぇっへっへ。



なんと。



中身が詰まって
戻ってきました!!!!!


metabeer.jpg 



うぇっへっへ( ̄ー ̄*)





え、ち、ちちちち違うよっ!!(;゚Д゚)




強請(ねだ)ったんじゃないよ!



強請(たか)ったんでもないよ!!



強請(ゆす)ったわけでもないよ!!!






うそです。あれは、どー見てもねだってる記事でした。てへぺろ。




サンタさん、

ネタにのってくれて、ありがとうありがとう。



今回いただいたビールは、前のより熟成が進んでて、コクが増しておりました。

とってもうんめぇ…あ、いえ、たいへん美味しゅうございました。ごちそうさまでした。


わたしも来年チャレンジしてみようかな。ミード。はちみちゅ酒。



Posted by  tsgmi on 21.2015 雑記   0 comments

tsgmi式 衣装節約術



ダンスパーティ、衣装編です。

昨年は、とても気に入っているとはいえ、
初めての経験で混乱して、うっかり一目惚れした衣装にウン万かけてしまいました。
暴挙でした。血迷いました。

すっごい気に入ってるけど!

今年はお客さんを呼ばない、仲間同士のホームパーティですから、もっと気楽です。


実は予定していた曲を変更することになり、
最終的に曲が決まったのは、けっこうギリギリになってからでした。
振り付け完成したの、パーティ前夜というか、当日明け方でしたし。
圧倒的な練習不足とか以前に、すべてをアドリブで踊るところでした。
危なかった。
いつもこんなだな、わたし!(; ・`ω・´)



何と組み合わせても大丈夫な、ベーシックのダンス着は、時間をかけて、ちまちま揃えていましたが
「ゴシックベリー」を想定したものは揃えておらず。
でもそんなにお金掛けたくない。ていうか、掛けられない。

そんなわけで、むかし人に言われた

「こう言っちゃなんだけど、安モノを組み合わせて、それっぽく見せるのほんと上手だよねー!」

と讃えられた(と思いたい)、節約魔法をフルに使って衣装にしましたよ!




     ******

「突然のダンスパーティー! でも時間もお金もないわ…!」


そんな急なお誘い、ありますよね?(ねーよ)

心配無用! 5分でダンサーに早変わり!
節約魔法のエキスパートが、あなたに簡単衣装術をお教えしちゃいます(゚∀゚)



まず準備いただくのは、手持ちのモールドブラ


Tシャツの救世主。女性の夏の必需品。
アウターに響かない、つるーん、のぺーんとした、無装飾のアイツです。


ええそう、あなたが普段つけてるブラを利用しましょう。


そして、今回準備したのが、こちら!


300yen.jpg

ぼくらの救世主、100均ならぬ、300円雑貨屋さん!(゚∀゚)

100均より、ちょっとオシャレ小物がそろっちゃう、そこは庶民のパラダイス。




300zalla.jpg 

な? ほんとに300円だろ。

ちなみに、これはカバンとかスカーフとか、ジャケットとかにつけるコサージュですね。
踊るんだったら、リボンに留めて首に巻いたり、頭につけてもいいかもしれない。


それと、昔買ったパーティ用ショール。
夏に買ったラリエット。
手持ちの品で、イメージが合いそうなものがあったら、片っ端から引っ張り出してみましょう。


ちなみに、黒い花のゴムをなぜ買ったかというと。

ブラの肩紐の留め具を隠すためです。
あれが見えると、一目でふつーのブラと分かります。
逆を言えば、金具が見えなければ衣装っぽく誤魔化せる率があがります。


組み合わせたのが、こちら!

isyosample.jpg 

な、な? 本格衣装には劣るけど、 それっぽい でしょ?

巻いて、結んで、留めるだけ。

縫い付けも、接着もいらない。5分で装着完了。

踊り終わったら、5分で外して、ブラはそのまま。荷物もかさばらないし、お着替えラクラク。(*´∀`)



ショールは上の写真のように、ローマ風に片側にかけたり、

1333695122_o.jpg 

こんな風にかぶっても、ゴシックらしくていいかと。


間が持たなかったら、

336352405_o.jpg

ベールがわりに使ってもよし。

余裕があるなら、腕のシュシュに、シフォンかサテンのたれ布をくっつけても良いですね。

踊ると、腕の動きにあわせて、布がひらひらして。
ダンス衣装屋さんで、腕の装飾買うと両腕で2000円くらいしますが、布屋さんなら1m×30cmで500円くらいで買えちゃいますし。


低予算なりに組み合わせて作るオリジナル衣装も、ダンスの1つの楽しみ方かな、と思います。




おまけ。

本当は、シュシュではなく、コレを着けて踊りたかったのです。

armcover.jpg 

amazonさんで見つけた、ウエディンググローブ。

送料含めても国内で買うより安かったんですが、海外発送なので、間に合うかどうか賭けでした。

パーティの翌日に到着しました。残念。



次の機会に活用することにします(´;ω;`)




Posted by  tsgmi on 17.2015 ベリーダンス   0 comments

ベリー年末パーティ


ダンスサークルの年末パーティで踊ってきました。

12386612_889318147830583_30064652_n.jpg

同じ先生に教わっている生徒さんが作ったダンスサークルで、
フラダンスあり、インド舞踊あり、海や公園で踊ったりと、自由でゆるゆるとしたサークルです。

今年に入って、先生が京都→福岡と引っ越しされまして。
今のところワタシの踊る機会は、数ヶ月に一度こちらのサークルでご一緒させてもらうくらいです。
あとは、DVDとyoutube先生を参考に自主練的な。

そんなわけで、いまだにろくに踊れない残念な成長具合ですが、大丈夫です。
そのうち、いずれ、きっと上達する予定なのです。(ダメ人間の発言)


帰宅したら、主催さんから、さっそく今日の写真がとどいておりました。
早いΣ(・ω・;)


 received_889316687830729.jpg

12364394_889316671164064_926883041_o.jpg 

部分的に見ると、なんかカッチョよく踊れる人みたいですが、全然そんなことアリマセン。



received_889317967830601.jpg 

全員の踊りの披露が終わった最後は、アラビアンな曲に合わせて、おのおの自由に踊り狂って締めました。
即興スタイルの楽しいところですね。



12387862_889318161163915_1809854929_n.jpg


メンバーさんの個性あふれる素敵なダンスを堪能し、撮影大会したダンスホームパーティ、
とても楽しいひとときでした。



それでもめちゃくちゃ緊張しましたけどね!
仲良しさんでも、いっぺんに視線が集まると、ドギマギしちゃうよね!


みなさん、正統派エジプシャンの曲や、明るく可愛らしいフラダンス、幻想的なアンビエントベリーを踊られたわけですが。
ワタシは若干、浮き気味なのを覚悟で、「ゴシックベリー風」で踊らせていただきました。
ベリーらしい曲とか、いろいろ候補はあったんですが、一番自分らしいのってなんだろうな、と考えた結果、こうなりました。

ででででも、メタルの中でも比較的、一般人にドン引きされないであろう、シンフォニックメタルにしたもん!(;゚Д゚)
え、なんのフォローにもなってない? 気にすんな!


どんな曲かはこちらをどうぞ。
THERION 「Lemuria」

https://www.youtube.com/watch?v=rzJhacp9z9I
(ファンが作ったイメージ動画…多分。めちゃくちゃイメージに合っててカッコイイのです)


この曲をひと言で要約しますと。

(ロマンと幻想を信じる人への)吸引力の変わらない、ただ一つの大陸、Lemuria(ムー)

みたいな。

すみません。要約しすぎました。
ちなみにweb翻訳さんは、どれも壊滅的にすごい歌詞をたたき出しやがりますので、あんまり参考になりません。

一番フイタのはweblioさんですかね。

Call of Narayana, the seven-headed one Lemuria, rise!
ナーラーヤナ、7の頭のものLemuria、上り坂の電話してください!



落ち着いてください!(;゚Д゚)
どうしたの? おこなの? ナーラーヤナさんもびっくりだよ!???




予想の範囲内というか、途中、振り付けふっとんで、ちょこちょこアドリブはいりましたが
初めて選曲・振りつけ丸ごと考えて踊ったソロは、大きな失敗もなく、無事終了いたしました。


仕事の山はまだこれからだけど、すでに今年の山は越えた気がします(笑)

Posted by  tsgmi on 14.2015 ベリーダンス   0 comments

プロフィール

 tsgmi

Author: tsgmi
はぐれ魔女。
あるいは、矛盾の錬金術師。
本業は編集デザイン。
たまに、ないると名乗ります。

ときにカード鑑定してみたり、天然石やハーブをつかって妖しげな術をしてみたり。
たいていワタシのほうが右往左往しています。何か手助けが必要な際は、遠慮無くお声がけを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: