FC2ブログ

夏の思い出2


更新をさぼっている間に、夏の思い出とか言ってられる時期を
だいぶ過ぎちゃってる気がしますが、

とりあえずその2。


kasai1.jpg

早朝の臨海公園。



kasasi2.jpg 

海ーーーーー!!!


といっても、埋め立てた人工の海浜公園なので、砂浜というか泥砂。
歩いてると、すぐ水が浮き出てきて泥でベチョベチョになっちゃいます。

で、ここには泳ぎに来たわけではなく。



kasasi22.jpg

踊りに来ました。


同じ先生に教わってる生徒さんが月イチで開催している、
ダンス女子会なるものに参加したのでした。


普段は自宅のサロン、夏やお天気の良い日は、海や大きな公園で踊ってるそうな。
ワタシの家からは遠いのでずっと不参加だったのですが、
たまたま比較的近めの海でやるとの事だったので、お誘いに飛びつきましたん。

ママさんメンバーは小さな子ども連れで参加。
フレーム外には、砂山つくったり、見つけたカニをバケツにいれて遊んでいるお子たちがいます。
たまに一緒に踊ったり砂遊びしつつ。


この日は、フラダンスとベリーを組み合わせたダンスでした。

朝とはいえ真夏の日差しの下はとても暑く。
何度も水飲み休憩をとって、実質1時間くらいで終了。
(昼になるにつれ、人も増えてきたし!)

ほんのひとときでしたけれど、
風と、海と、お日さまの下、自由に踊るのは最高でした。




おまけ。

下駄に続き、サンダルも壊れた!

履き物の壊れる夏だった!!!(笑)


sandalbrake.jpg 


web拍手 by FC2
スポンサーサイト
Posted by  tsgmi on 27.2015 ベリーダンス   0 comments   0 trackback

夏の思い出


夏がすぎ、すっかり秋の風になりましたね。
夏大好き人間tsgmiにとっては、次の夏までの日々が、あとはもう惰性のような感じがしなくもないです。
秋には秋、冬には冬のよさがあるとわかりつつも、もう夏が恋しーにょー!
暑いのはシンドイですが。

そんなわけで、2大・夏の思い出。

今年は自力でと意気込んだ、念願の浴衣。

ちゃんと着れました。お祭り行ってきました。
matsuri_photo1.jpg

そんで、人でいっぱいの敷地をウロウロして、これから花火が始まるぞーって時。

下駄の鼻緒が切れました!!



さすがワタシ。ネタ人生。
ぶれないな!!!!

普段から四六時中、下駄で外歩き回ってるので、もうすっかり劣化しておったのですよ。

花火のために周囲は消灯され、手元すら見えないまっ暗な中。
そこらの芝生に座り、手探りで直しました。

2枚歯の下駄と違って、サンダルタイプの下駄は裏がゴム貼りです。
つまり、鼻緒の結び目が隠れています。

直すには、まず紐を通す穴を確保しないといけません。
カッターがあれば、ゴムごとベリッとはがせたんですが。
ちんまい小洒落たカゴバッグに、そんなもん入ってようハズがありません。
浴衣姿でおなごが持つようなカゴバッグには、せいぜいハンカチ・財布入れるのがせいぜいです。
携帯も入んなくて、帯にはさんでたくらいですからな。
ていうか、普段からカッター持ち歩いてるほうがどうかと思いますよね!

ようは歩けるようになればいいのです。家に帰るくらいの応急処置が出来ればいいのです。
仕方ないので、髪のかんざしを千枚通し代わりに、ゴムを突き破るように穴を開けました。

裏から鼻緒をひっぱり出して、手探りで切れた長さを確認。
幸い、元の鼻緒はそのまま使えそう。

んで。
下駄裏(かかとの、たこ糸が結ばれてる部分)に仕込んでおいた予備の革紐外して、
CLUwzd4UAAETw5L.jpg

geta11.jpg

足の指の入る分の余裕を残しつつ、こんな感じで結びます。
結び目を、下駄の穴の中にしまえば、ほら完成(・∀・)

(元の鼻緒が再利用できない時は、また別の処置になります)

茶色が修復した紐。これは手芸屋さんとかで売ってる鹿皮です。
滑らないしほどけにくいので、予備にもっとくと重宝します。

そんな感じで、手探りでできる範囲で応急処置をして、無事難を逃れました。


正直、お祭りの思い出、花火より下駄だったぜ!

よくやった、わたし。すごい。手探りでよくやった自画自賛!


ていうか、ちょっと待って、自画自賛してる場合じゃないよ!

ここアレだろ!?
普通は、通りすがりに、
傘張り職人の仕事人とか、旗本の三男坊とか現れるとこだろ!?


「どうしたね、娘さん?」
「鼻緒が…」

「おっと、それはいけねぇ。すぐに直してやるから、オレの肩につかまってな」


とかいって、橋のたもととかで、運命の出会いとかしちゃうトコだろ?????

どーなってんの? 遅刻? 辻斬りに合って、応戦とかして遅れてんの???
それとも、廻船問屋の密談でも目撃して、こっそり張り込んでんの???

じゃー、しょうがないね!



長くなったので、思い出2つめは次回!

Posted by  tsgmi on 16.2015 雑記   2 comments   0 trackback

プロフィール

 tsgmi

Author: tsgmi
はぐれ魔女。
あるいは、矛盾の錬金術師。
本業は編集デザイン。
たまに、ないると名乗ります。

ときにカード鑑定してみたり、天然石やハーブをつかって妖しげな術をしてみたり。
たいていワタシのほうが右往左往しています。何か手助けが必要な際は、遠慮無くお声がけを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: