FC2ブログ

涼み


毎日、暑いですね。
夏バテなどされてませんか?


せめて目だけでも涼しく。



過去に撮った写真の中から、涼しげな感じのものを置いていきますねー。


みなさま、たくさん水分とって、熱中症にはお気をつけくださいね。




 

RIMG0477.jpg 




RIMG0474.jpg 




RIMG0417.jpg 




RIMG0393.jpg 




RIMG0391.jpg 




RIMG0471.jpg 




RIMG0518.jpg




web拍手 by FC2
スポンサーサイト
Posted by  tsgmi on 31.2015 雑記   0 comments   0 trackback

浴衣

 
先月まで2ヶ月ほど、実家の母が滞在しておりました。
その間にどうしても教わらねば!と思っていたのが、浴衣。

せっかく日本女性として生まれましたので、浴衣くらい自分で着られるようになっておきたいな、と思ってましたん。
いいですよね、浴衣。
たおやかで、楚々として。

昔、普段着もつねに浴衣、という学生時代の友人がいました。
当時はワカリマセンでしたが、今は少しその魅力が分かる気がします。大人になりました。多分。



「母よ。帰郷まえにぜひとも浴衣の着方を教えていただきたく」

と、そそくさと取り出してきた安物の浴衣。帯・浴衣・下駄のセットでお得な¥7980!!
2年もタンスならぬ、カラーボックスの肥やしになっていましたコイツが、今こそ日の目をみる時!

「あら、浴衣買ったの」
「そう、安物ななきゅっぱ! 着方わかんなくて、2年もしまいっぱなしになってたよ。今年こそ、着てお祭り行くんだもんね」
「あんたの浴衣、買ってあるのよ」
「えっ」
「もっと早く送ってやればよかった」
「(…考え中…)あっ! もしかして、むかし、お琴の納涼会の時に着た!?」
「それもあるけど、もっと良いやつ。絞りの生地の」
「それは知らないや」


「ところで、紐は?」
「へ?」
「浴衣着るとき結ぶ紐。2本いるのよ」
「……」
「……」

そういえば、なんか白っぽい紐をむすんだことある気がする…。
そんな存在、すっっかり忘れてた。

「び、びにーるひもでいいじゃない、とりあえず、練習だし!(@_@)」

「ビニール紐ってあんたwwww いいわけwwwないでしょwww」


爆笑されました。
苦肉の策で、シフォンのスカーフをかき集めました(; ・`ω・´)

まあそんなこんなで、無事、指導を受け。
トリ頭のワタクシ、日にちがあけばどうせ忘れるのは目に見えてますので、その様子を携帯で動画撮影しておきました。

その時着たのがこちら。
yukata00.jpg


yukata0b.jpg

新しいせいか、はたまた、安物ゆえか。
糊がきいて生地が硬いため、逆に初心者でも、パリッと綺麗に着られた気がします。

「伊豆に帰ったら、送ってあげるわ。浴衣用のカゴバッグと、紐。あと、おこしも。一式全部」
「おこし? ああ、襦袢みたいなやつ」


というわけで、本日届いたのがこちら。

nimotuzza.jpg nimotuzz.jpg

作り帯。使ったことないけど、まあなんとかなるはず!


さっそく自分で着てみましたよ。

たかだか1ヶ月前のことなのに、記憶をたどって着てみて、やっぱりあやふやでした。
撮っててよかった動画!



yukata1.jpg

たぶん、中学生だか高校生の頃に、一度着たことあるやつ。
生地がやわらかくて、しわが寄っちゃいます。初心者にはちょい難しい…。

ていうか、どこの町娘。
それか、今から仕出しとか配膳しそうな雰囲気。


yukata1b.jpg

作り帯も、付け方あってるかわかんないけど、上から挿すだけだし、まあこんな感じのハズ。


yukata2.jpg

絞りの浴衣。
あんまりしわが目立たないのがいいですね。

帯の色、裏側の黄色のほうにすれば良かったかな。


yukata2b.jpg

なんか教わった時と、帯の作りが違う気がする。
けどまあ、これはこれで、ありだろうか…?


まだまだ上手とは言い難いですが、初心者が1人で着てこれなら、及第点じゃないでしょーか。
と思うことにする!


もうちょっと練習したら、8月に地元のお祭りに行ってやるのです。
浴衣で花火を見てやるのです(`・ω・´)


ええ。

1 人 で な !!!!!




1人で浴衣着て、1人で祭り行って、1人でイカ焼き食べて、1人で風船釣りして、1人で花火見てやるんだからなっ。

どうだ、この無駄な行動力!!!!




我こそはと思う、殿方。
ご一緒してくださっても、よいのでつよ????


Posted by  tsgmi on 20.2015 雑記   1 comments

祭のあと@2015/7/7 

先日は七夕イベントに参加くださいまして、ありがとうございました(*゜∀゜*)
少しでも楽しんでいただけましたら幸いです。

わたくしめのことまでお気遣いいただきまして、温かいお心に、ぶわっ。゜(゜´Д`゜)゜。となりました。
みなさんの素敵な願いが叶うことを、心から祈っております。


さてさて。
七夕があけた深夜から明け方にかけて。
舞の奉納…という名目で、即興のリチュアルダンスを、祈りとともに勝手に踊らせていただきました。

適当にそれっぽい衣装をかきあつめて、なんかそれっぽいBGMを流しただけの、超自己満足企画です。
踊れればなんでもいいのですw


「Chants From Isis」「Bridge to Isis」という
イシスの名を冠したブログにぴったりの詠唱曲がありまして。
今回、BGMにそれらを流して踊りました。
(視聴はこちらです↓)
https://itunes.apple.com/jp/album/chants-from-isis/id323174599
https://itunes.apple.com/jp/album/bridge-to-isis/id323187004


深夜におかしな格好してるし、呪文みたいな謎の曲は流れてるし。

もしドロボウさんとか乱入してきたら、多分どん引きして逃げ帰ること間違いなしの光景です。
いやむしろ、うちは朝まで灯りついてるし、
防犯手当てとか、くれていいんですよ。自治会のみなさん!(・∀・)


踊りの雰囲気だけでもご紹介を。


inori2.jpg


居間の端っこの空きスペースでちまちま踊りましたため、元動画には
ふすまだの何だのが映り込んでいて、生活感あふれて台無しです。

ので、背景消してちょっと幻想的な加工をしましたら、
だんだん楽しくなってまいりまして。


調子にのってやりすぎましたw


そのうち、
「そうだ、フライヤー(宣伝チラシ)みたいな加工してみよう」とか遊びはじめ。

inori1.jpg


inori4.jpg

文字のせたら、宣伝広告っぽくなりますかね。

というか文字がないと、ただの自分大好きの人みたいだコレ(;゚Д゚)



なんだかんだ自分のこと好きだからね。仕方ないね。

怠惰なとことか。頭のおかしなとことか!



それはともかく、
頭のおかしい管理人のイベントにお付き合いくださいまして、ありがとうございました!

みなさまの願いの種子が芽吹き、花開きますように。


Posted by  tsgmi on 10.2015 スピリチュアル   1 comments

イシスガーデン 七夕祭り

7月ですね。
そんなわけで、恒例の。アレです。

書き込み募集期間がおわりましたら、スタッフさんが葉を木に結びつけてくる、とこまではいつも通りです。
今年は、それと共に、tsgmiがなんか妖しい祈りの舞をこっそり奉納してくる予定です。
自己満足的に。

瞑想とかするより、踊ってるほうが、なんかそれっぽいトランス入りやすいのです。
余計な雑念が消えるからでしょうかね。


ではみなさま、短い期間ですが、どうぞ楽しんでくださいませ!

b01.gif

イシスガーデンのとある場所に、
一本の大樹があります

それはそれは、バカでっかい木なのです。
そういう設定です。(設定言うな)


その根は、世界のあらゆる場所に届き

その葉は、あらゆる命の情報を写しています。


まるでアガスティアの葉のようでしょう?
そう、アカシックリーフです。
アガスティアの葉も、この木と同じものなのです。
そういう設定です。(だから設定言うな)




tanabatagarden.jpg
下の葉が、みなさまのお願い事を書く、短冊です。
leaf.jpg


この画像を心に思い浮かべ、お願い事をしてください。
後日、スタッフがこの短冊を、大樹にある、あなたの葉の茎に結びつけてきます。


短冊は、あなたの葉と溶けて一つになり、
やがて願いが叶う頃、可愛らしい、あるいは瑞々しい実をつけることでしょう。

もし果実の夢をみましたら、それが吉報です。


チャンスを逃すことなく、ぜひ流れを上手につかんで願いを叶えてくださいませ^^

果実の夢を見ないから願いが叶わない、というわけではありませんので、心配しないでくださいね。


3.gif

<参加方法>


いつものごとく、コメントに、叶えたいお願い事を好きに書き散らしてください。

言い捨て言い逃げなんでもOK。
真剣からギャグ的願いまで、一人いくつでもOKです。

イニシャル匿名

ROM専さんも遠慮無くどうぞー。


「私のことは誰にも知られたくない」
「人目をはばかるお願い事で…」

という方は、記事下の『拍手ボタン』を押した後に出てくる、拍手コメント欄にご記入下さい。

こちらは、非公開になりますので、お願い事がひと目に触れることはございません。
もちろん口外もいたしませんから、安心して書き込んでくださいね。

システム上、管理人である私の目には触れてしまいますが、
私のことはまあ…そこらに転がってるゴボウだとでも思って下さい。
そこらにゴボウが転がってるかはともかくとして。

アレです、そこは考えたら負けです。


締め切りは、<7月7日 23時59分>までです。



Posted by  tsgmi on 02.2015 スピリチュアル   2 comments   0 trackback

プロフィール

 tsgmi

Author: tsgmi
はぐれ魔女。
あるいは、矛盾の錬金術師。
本業は編集デザイン。
たまに、ないると名乗ります。

ときにカード鑑定してみたり、天然石やハーブをつかって妖しげな術をしてみたり。
たいていワタシのほうが右往左往しています。何か手助けが必要な際は、遠慮無くお声がけを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: