FC2ブログ

手帳


新年になって手帳を新調せねばならぬので、昨年末からずっと探しておりました。

本体はマンスリーカレンダーと、メモ帳があって、見やすく記入しやすければ十分です。
厚さも多機能も必要としていませんのです。
あとで自分で必要な物を、手帳に挟んだり付け足したりしたいタイプなのです。

が、やっぱり外観がカワイイものが欲しい。そこは譲れない。

使いやすそうだけど、見た目が気に入らなかったり。
見た目はいいけど、不必要に厚かったりサイズが希望とはちがっていたり。
あと、薄のに高い。
なかなか見た目が気に入って、かつ使いやすく手頃なお値段、というものが見つからず。


とうとう、新年になってしまいました。

うーん。うーん。いい加減、仕事も始まってるし、いろいろ予定も入り始める。
今月中にはなんとしても手帳が欲しいぞ。

でも日が経つほど、お店からは手帳の在庫も種類もなくなりはじめます。
そんなこんなで、ちょっぴり焦りを感じ始めていたある日。

別の用で100均に立ち寄りました。
流れで、なんかいいのあれば…と手帳を見て。
そこに残っていた1冊が、とても見やすく書きやすく、サイズも希望通りのものがありました。


これじゃ!(・∀・)

いや、でも表紙が! 見た目が気に入らん! さすが100均、不織布が安っぽい!


そんな葛藤がうずまきましたが、表紙以外の条件はすべてぴったりですので、とりあえず購入することに決定。
もし他に見つかったら、こっちはお家の玄関に置いて、町内会とかお当番のメモなんかに使用すればいいね。

と、お店を出て。

ピキューンとひらめきました。
良案を思いつきました。

むしろ、なんで今までひらめかなかった!


単純な話なのです。

表紙が気に入らなければ、自分で好きなように変えればいいのです。



その足で、通り道の文房具屋に立ち寄り。

かわいい便せんなんかを見たのですが、紙はうすっぺらくヘロヘロで、余計な線がはいっていたり、裏が白だったり。
ノートの表紙を切るかと探してみるも、サイズがあわず。


さんざん探して迷ったすえ、またしてもひらめきました。

クリアファイル。

そう、クリアファイルなら、厚くて丈夫。水濡れも怖くない。
かわいい。なによりも、かわいい。



わたし、文房具のなかでクリアファイルが一番好きなのです。
使うのも好きですが、集めるのも好きなのです。

わたしの中の常識として、というか多分、一般的にみなさまそうだと思いますが。
クリアファイル=しまうもの・コレクションするもの、という認識が根強くありました。


ですので、実は買ったものの、ひじょうに葛藤と戦いました。

だって愛するクリアファイルをぶった切るなんて!(>_<)




誰がなんと言おうが、クリアファイルは正義。
存在そのものがカワイイのです。

他人様にとってはきっとなんてことないことだと思うのですが…
めっちゃ、勇気をかき集めました(笑)



いざ該当サイズに切り抜き。


じゃーーん。


BEFORE
 techo1.jpg



AFTER

techo2.jpg
(表)

techo3.jpg
(裏)


400円弱で、お気に入りの手帳ができたぜ。にひひ!




web拍手 by FC2
スポンサーサイト
Posted by  tsgmi on 23.2015 雑記   1 comments   0 trackback

新年


あけましておめでとうございます。

昨年中は大変おせわになりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


今年の年末年始は非常に寒いですね。
こちらでも元旦に雪が舞っておりました。

昨年末があまりに忙しく、ほとんど家にいなかったので、仕事納めの日に大量に食料を買い込んで
「お正月休みは好きに起きて好きに寝て、徹底的に引き篭もる…!」
を実践しておりました。

この数日、ネコとしかしゃべってないや┐(´ー`)┌
…と思ったら、まさかの年始2日目から某宗教の人が勧誘に来ましたっけ。
お正月そうそうご苦労様です。

あとは、実家に顔見せにちょっと帰ったらワタシのお正月休みは終わりそうです。


年明けそうそう、嬉しいニュースも舞い込みました。
夏には、海で踊れるかも知れないのです。
…海、砂浜!!!!
自然の中で踊ることほど、気持ちいいものはないですね。ワタシの理想があっという間に叶いそう。
本当に自然体で自由で素敵なダンスコミュニティです。
今からとても楽しみです。



今年はやりたいことがたくさんあります。
数は少ないですけど、去年はできなかった福袋とかもやりたいですね。
春先までは少しお仕事にも余裕がありそうですので、重いお尻を蹴飛ばして、なんとか動きたいと思います。

天候不順やインフルエンザなど、気の抜けないことも多いですが、
みなさんの新しい一年が、実り多きものになりますように。





DSC_1270.jpg

ごま餡餅



 DSC_1276.jpg

きなこ餅。





DSC_1273.jpg

毎年恒例の、

「解せぬ」


Posted by  tsgmi on 03.2015 雑記   0 comments   0 trackback

プロフィール

 tsgmi

Author: tsgmi
はぐれ魔女。
あるいは、矛盾の錬金術師。
本業は編集デザイン。
たまに、ないると名乗ります。

ときにカード鑑定してみたり、天然石やハーブをつかって妖しげな術をしてみたり。
たいていワタシのほうが右往左往しています。何か手助けが必要な際は、遠慮無くお声がけを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: