FC2ブログ

左? 右?


わたくし先日の日記で、よく道に迷うと書きました。
これ、誇張でもなんでもありません。ガチです。

 

●パターンその1
つぐ…tsgmiさん。通い始めて20年弱。学生時代から数えれば、25年前後の土地勘。
後輩…当時入社1年目の土地勘。

 

つぐ「お腹いっぱーい。よし、もう一踏ん張り仕事するか(・∀・)」

後輩「…え、どこ行くんですか?」

つぐ「え? 会社。戻らないの? あ、コンビニ寄りたい?」

後輩「じゃなくて会社、そっちじゃないです!」

つぐ「え…。あれ?(@_@)」

後輩「どこ行く気ですかもー(゜Д゜)

 

 

●パターンその2
友人…ご飯を作りに来てくれる。当時の同人の相方。マンガ・挿絵担当&プロデューサー。
つぐ…食べる係。文字書く人。

 

友人「つぐちゃん、爪楊枝ないよ?」

つぐ「あ、切らしてた! ちょちょっと買ってくる」

友人「どれくらいかかる?」

つぐ「すぐ先の国道の向こう。チャリで往復5分あれば十分」

友人「ちょうどチーズドリア焼き上がるころだね。行ってらっしゃい。気をつけてね」

つぐ「じゃあ、お留守番よろしくー( ^o^)ノ」

  ・

  ・

つぐ「た…ただいま…」

友人「帰ってきた! 何があったの!? 大丈夫!? 30分も戻ってこないから心配したよ!

つぐ「いや…えと…道まちがえた…」

友人「往復5分で!? つぐちゃんしっかりして!」

つぐ「す、すまぬ…」

友人「…とりあえずドリア出来てるから。…もっかい温めるね(@_@)」(←珍獣を見る目)

 
などなど、エピソードは尽きません。

さすがに私も大人になりました。(いや、当時だってめっちゃ大人です)
いろいろ学習しましたので、今はこれほどヒドくはないですよ!
ちゃんと来た道もどります。…だいだいは。


道と人の顔を覚えるのが苦手なほかに、実はとっさに左右を判断するのが苦手です。
どちらが右か左か、自分の中ではきちんと分かっています。
ですので、考えなくてもちゃんと体は希望する方向に動きます。考えなくても。

そう、ここで考えるという動作が入るとダメなのです。
無意識に体は動いても、脳を伝って言葉として認識するまでに、必ずワンクッション空いてしまうのです。

そんなわけで、車のナビは本当に苦手です。
ただでさえ免許もないので運転の呼吸がつかめない上に、脳内に説明できる言葉として浮かび上がってくるまでにタイムラグがあるので、あっという間に曲がりかどに来てしまいます。
目前になって「あ、ここ!」とか言われた日には、運転手さんだってたまったものではないと思います。

運転以外で自分が言われる側でも苦手です。
左、右と言葉に出すより、「あっち」「そっち」と言う、言われるほうが、はるかにマシです。

今はだいぶマシになりました。
いろいろ経験しましたので、それほどヒドくはないですよ! …だいだいは。


とっさに認識できないことが、もう一つあります。

数字です。

4桁以上の数字の末尾2つが、一瞬、入れ替わって見えることがあるのです。
もちろん、落ち着いてゆっくり読めばなんの問題もありません。

誰かの電話番号や口座番号、秘密の研究所のコード番号を一瞬で盗み見て覚えておく(どんなシチュエーションかわかりませんが)とか、できそうもありません。
スパイにはなれそうもありませんね、残念。

ひき逃げ犯のナンバーをとっさに見て通報とか、そういう状況でもお役に立てそうもありません。
それどころか間違った番号を伝えてしまい、誤解で無実の人の社会的地位を危うくしかねません。
こわいです。ひき逃げ犯と同じくらい危険です。

のんびり日常生活を送る上では何の問題もありません。
けれど、とっさに何かを要求されるというのは、往々にして急ぎだったりトラブってたりする場合が多く。
そういうときに即座に認識できないというのは、誰にとってもストレスの種になってしまいます。


私はこの2つを、人知れず長い間、自分のどこかに欠陥があるからなのだと思っていました。
他の人は当たり前のようにできることができないのですから。

こんな些細なことが認識できないバカは、私くらいなもんだろうと。


が、先日、たまたまネットでこんな記事を見つけました。

本当に辛い「左右がとっさにわからなくなる」症状とは?


同じ症状をお持ちのかた、実はたくさん居たんですね。
というか、左利きが原因だなんて、予想もしてなかった!
周りにあんまり左利きいなかったから全然知らなかったよ-(;゚Д゚)


文字を書くのとお箸を持つ以外ほぼ右利きのようなものですし、特に右に矯正されたわけでもないですが、それでも症状出るくらいだから、純左利きさんは、もっと大変な思いをしてらっしゃったのかしら。
今まで気づかないだけで、きっと自分の周りにもたくさんいたのでしょうね。
あんまりこういうことって話題に出たりしないですものね。


他にも、日常でとっさにコレがわからない、というようなお悩みをお持ちのかた、いらっしゃるのかしら…。
気になります(`・ω・´)


以下、拍手お返事です。


web拍手 by FC2
スポンサーサイト
Posted by  tsgmi on 30.2014 雑記   0 comments   0 trackback

星猫の宴 休業のお知らせ

お知らせが遅くなってしまい、申し訳ありません。

引っ越しにともないまして、
以下の期間、星猫のお店をお休みさせていただきます。


再開しましたおりには、またご愛顧いただけましたら幸いです。
ちょっと長めのお休みでご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。


-----------------------------------------

■ 星猫の宴 休業期間 ■

2014/07/27(月) ~ 2014/9/28(日)


もしお急ぎで必要なお品がございしたら、メールでお問い合わせください。

8月2週目くらいまででしたら対応可能です。

-----------------------------------------

まだちょっと先だし、なんて思っていましたが。
荷物の処分先も決まってきて、現実味が増してきました。

この4年で増えた荷物を、ふすま3枚分の押し入れにまとまる量に減らさないとイケマセン。
キッチン用品や食器類なんかも、不要になります。
不燃ゴミ回収、月2回はなかなか厳しい物がありますね。
あんまり早くに処分しちゃうと、引っ越しまでの食事に困りますし。

家電や大型家具の処分をも、考えるとちょっと気が重いです(^^;)
引っ越し屋さんと同じくらい処分費用がかかるという。

仮住まいのつもりなので、3~4年をめどに、本格移転計画に入るわけですが、きっとその頃には、家電なんかも、もっと良いのが安く出てるんだろうなぁ。

次回の引っ越しも視野にいれ、いちいちダンボールに詰め直さなくてもいいよう、今回は思い切って大きな収納ケースを買って、それに詰めることにしました。

Bs_2vSKCUAAiOyU.jpg


これが割と大当たりです。一目で何が入ってるかわかるし、出し入れしやすい。
そのまま、運んでもらえますし、すぐ使用する物以外、荷ほどきする必要がありませんから、大量のダンボールゴミも出ません。

我ながら神の発想です。…もっと早く過去の引っ越しで気づくんだった…!



引っ越し経験はわりと多いほうですが、荷物整理はあまり得意ではありません。
特に、物を捨てるのがとっても苦手です。

いつか使うかも  いや、もう使ってない。捨てよう  なぜか○年ぶりに使うことに → 買い直し(ノД`)

という鉄板の法則を幾度となく繰り返し、それが染みついてしまいました。
まだ使えるもったいない、という気持ちも残りますしね。

おかげで、荷物整理のたびに

(やだい、やだい、とっとくんだい! まだ使えるもん、もったいないんだもん。
 前にもそうやって捨てて、あとでまた買うハメになったもん(>_<)!! とっとくんだもんっ)
と暴れる私の中のだだっ子さんをなだめるのに一苦労です。


そんなわけで、私は何年か前から、とある方法で対処しています。

わたし「中の人さん、よく聞いてください」
中の人(え、はい)
わたし「これはただの引っ越しではありません。旅立ちです。海外への旅立ちなのです。
    海外に持ち込める量は決まっているのです」
中の人(ナ、ナンダッテーーーー(;゚Д゚))
わたし「びっくりですよね。私も今知りました」
中の人(どどど、どうしよう!)
わたし「アナタはこれを某国にまで持ちこむ気ですか。本当にコレ、海外で使うのですか」
中の人(はわわ…(;´Д`))
わたし「何よりも。アナタに、
    そ れ ら の 輸 送 費 が ま か な え る の で す か
中の人(……………………。……捨テマス)
わたし「捨テマショウ」
中の人(捨ててクダサイ…(´;ω;`))



Q:今すぐ、海外移住をすることになった。この中でどうしても必要なものは何だろうか?
コレ意外と有効です。

荷物整理が苦手な方は、ぜひお試しを。



以下、拍手お返事です。


web拍手 by FC2
Posted by  tsgmi on 27.2014 おしらせ   2 comments   0 trackback

しんちょーのびた?


前のブログの頃から、何度か話題に出したことあったと思うのですけど。

わたしは非常にチビです。
高校はいる前に成長が止まってしまい、ずっとずっと、148cmだったのです。30歳をすぎるまでは。

ええはい。
30代に入ってから、身長伸びたんです!

2cmも!!


30をすぎてからはや●年。
毎年、会社の健康診断で計ってるから間違いありません。

20代の頃に病院で作ったカルテも、その頃受けた会社の健康診断も、148cmだったのです。

わたしはそう言い張ってるのに、なかなか信じてもらえませんでした。


「へ~スゴイ。良かったねー(棒読み)(計り間違いでしょw それか髪型とかw)

「その年になって今更伸びるわけないじゃんwww 
(計り間違いでしょw)

「おまえそれ、太って足の裏と頭の皮、厚くなっただけだろwww (それか計り間違いw)


…などと、言いやがるのです!!

 ( )の中は私の妄想ですが!(`・ω・´)



ですが!

ですがですが!

ついに来ました!!
やつらをぎゃふんと言わせてやれる日が、ついにやって来ましたよー!!



こちらのネットニュースをご覧ください。

「もう少し背が高ければ…」を叶える5つの生活習慣。



伸びるんです。
大人になっても、身長伸びるンでつ(。・`ω´・。)ゞ

だってネットニュースにそう書いてあるもん!!(←メディアに騙される格好のカモ)



ではここで、記事にある5つの条件と、実際の私の生活習慣を照らし合わせてみましょう。
きっと身長が低いとお悩みの方にも参考になることでしょうからねっ。


■夜10時~深夜2時の間に寝る

……夜10時ごろくらいに仕事をおえ、深夜1時~2時頃、夕飯を食べます。
あれ、起きてますね。おかしいですね。

あ!
でも時々深夜2時頃に、ソファーで寝オチしますね! きっとそれですね!(^ー^* )




■起きたら太陽の光を浴びる

深夜2時頃ご飯を食べますので、その後、お風呂入ったり、ネット見たり、ネコと遊んだり、1人で遊んだり、ネット見たり、寝オチしたり、だらだらしたり。
それら重要な雑務を終える頃には、朝日が昇ります。

あれ、起きてませんね。寝てませんからね。おかしいですね。

あ!
でも寝オチしたあと、朝あわてて、ゴミを捨てに外に出ますから、太陽の光を浴びてますね! きっとそれですね!(^ー^* )



■前向きな気持ちを持つ

ええ、私、めっちゃ前向きですね。前向きで座ってますね。パソコン画面は、椅子の正面ですからね!
脇目もふらず、えんえん前(画面)を見続けますね!
その前向きな気持ちがあればこそ、今や立派なネット中毒ですね!!

え、ちがう…? それじゃない???


あ!
私よく道に迷うんですよ!!

20年近くいる会社でも、お店入って出ると、左右どっちから来たか、わからなくなったりしますね!
14年住んだ地元の、片道5分のコンビニに行って、帰り道、45分迷って帰れなかったこともありますね!
なんか知らない道に出たけれど、どこかにつながってるかも知れない!って、突っ切りましたね!!
来た道戻るなんてこと、しませんですね。どっかで曲がれば、着くかも知れないんですから!

私の後ろに道はないのです。前進あるのみです。めっちゃ前向きですね! きっとそれですね!(^ー^* )




■人とたくさん話す

会社に行ってれば、電話も取るし、人とも話しますね。

あ!
そういえば家ではネコにものすごい話しかけてますね!
きっとそれですね!(^ー^* )



■正しい姿勢をキープする

正しい姿勢と言えばアレですね。………って、飽きた!(ノ `Д´)ノ┻━┻


自分でやっといて飽きたとかヒドイ…。
真面目な話、猫背です。骨盤も歪みまくってます。
子どもの頃からひどい外反母趾持ちですので、正しい歩き方でもないでしょうし、姿勢はわりとヒドイと思います。
証明写真を撮ったときなど、写真屋さんに、体の傾きを注意されます。



えー、以上を総合しまして。


………わたし、どうして身長伸びたんでしょうね………( _。д゜)???




唯一心当たりがあるとすれば。

30代になって、平日あまり寝ない分、休日はひたすら惰眠をむさぼるようになったことでしょうか。
何もないと、半日ぐらい平気で寝ます。

寝る子は育つというヤツですね(^ー^* )



人としていろいろ間違っている気もしますが、そこは突っこんだら負けです。私が。

Posted by  tsgmi on 23.2014 雑記   0 comments   0 trackback

食事。


味を楽しむ、喜び。
食材を選べる、幸せ。

のどを締め付けるような断罪なしに、飲み下せるということ。
内臓が侵食されるような嫌悪なしに、食べられるということ。


入れ物を維持するためじゃなく、消去法でもなく。
自由に材料を選べるということ。

場所の制限も、時間の制限もなく、空腹を空腹と感じられる幸せ。



……せっかく減った4キロが、リバウンドしそうでヤバイけどな!!!!








食材を選んでくださったり、お裾分けや、レシピのアドバイスしてくださった方々。
本当にありがとうございました。

ちょっと前から徐々に戻ってきたけど、おかげさまで問題なく食べられてますヽ(゚∀゚)ノ
ご心配おかけしましたm(_ _)m


というか、反動で深夜に、
・お好み焼き
・スライスサラミ 1袋
・フルーツショートケーキ
…をいっぺんに食べちゃってヤバイ。朝まで起きてるからサイクル的には普通の夕飯時刻だけどヤバイ。
カロリーとか塩分とかヤバイ。…(;゚д゚)ゴクリ…






以下は、拍手お返事です。

web拍手 by FC2
Posted by  tsgmi on 22.2014 雑記   0 comments   0 trackback

2014 足立の花火

19日(土曜)は、足立の花火大会でした。

足立の花火は、毎年、荒川河川敷を打ち上げ会場に、12000発を打ち上げる、なかなか見応えのある花火です。
都内近郊から毎年多くの人がおとずれます。
近年は、芝生の場所取りに、塗料のスプレーで字や枠を書くなどという不心得者が増え、そちらで有名になってしまって悲しい限りです。
 

じつは荒川土手まで、うちから徒歩10分ちょい。4つあるうちの見学会場の1つが、すぐそばなのです。
行きも帰りも、満員電車にあたることなく見学できるのです!
ふらっと散歩気分で行って帰ってこれる、なんという立地条件!
(…と去年気づきました。全然気づかなかった。バカだもったいない…_| ̄|○ )


引っ越ししたら、わざわざこちらまで出てくることはないかもしれません。
ですので、直前まで迷ったのですが、足立で見る最後の花火(かもしれない)を、引っ越し前の思い出にすることにしました。


………のは、いいんですが。

外、午後から時折、雨降ってます。
それどころか、夕刻になるにつれ、ゲリラ豪雨になってます。

これやるの???

普通なら、即刻中止になるレベルです。
けれど、ここは足立区。よそとはひと味ちがいます。

なぜか昔から足立の花火は、雨風に見舞われるコトが多いそうで。
そういえば、去年も途中から見に行きましたが、風の強い日でしたね…( ̄ω ̄;)

そう。足立区は、そんなの慣れっこです。
たかだか数年しか住んでない、新参者のわたしごときが心配することなど何一つありません。
強風と、雷さえ鳴ってなければ、問題などないのです。


証拠をご覧いただきましょう。


イメージ260

雨なんかより、風。
花火に危険なのは、強風です(`・ω・´)


イメージ261

寒さ対策は、各自でするのが当然です。
雨に濡れて風邪を引く惰弱など、足立区民にはおらんのです。



 イメージ259

浸水しようが、荒川があふれようが、注意報ごときでひるむ足立の花火ではないのです。


…えーと。…注意報出てるの、荒川だよね。会場、荒川河川敷だよね。

いやいやいや。弱気になっちゃイケマセン。

足立といえば、東京の修羅の国。そこはもう魔界。
強風と雷さえ(ry


いえ、真面目に、もろもろ検討したうえで決行を決めてるのだと思います。信じてます。わたしめっちゃ、信じてます。足立区役所を!

きっと多分、役所内には隠れ上位魔術師かなんかがいて、洪水にならないよう川鎮めとかやってるんだと思う!ヽ(゚∀゚)ノ


そんな冗談はさておき、ちょこちょこTwitterで情報を確認しつつ、身支度をして、開始10分前に家を出ました。

 DSC_0789.jpg
 
……降ってます。めっちゃ降ってます。ランダム機能つきなのかなんなのか、一瞬豪雨になったりします。

駅前を通りかかったところ、交通整理の警察官さんが複数いましたが、誰も中止を叫んでないので、大丈夫なようです。
雨ニモマケズぞくぞくと会場に向かって人が流れていきます。
それでもやはり、去年と比べると人の数は少なめでした。

土手につく手前で、ちょうど時間になりました。

大きな音とともに空一面が明るくなります。というか、建物の切れ間から見える空は。垂れ込める雲に光が反射してる感じで不思議な光景。

でもとにかく決行のようです。ゆっくりした人の流れにそって土手の上まで来て、隙間から見えるポイントを探しました。
やっぱりみなさま、雨でぐちゃぐちゃどろどろの芝には立ち入りたくないようです。すべったら大変ですものね。


ではここから、携帯で撮った花火をお楽しみください。
私のスマホは非常にカメラが弱いので、残念な写り具合ですが、雰囲気だけでもお楽しみいただければと。


DSC_0811.jpg 


DSC_0813.jpg

 
DSC_0821.jpg


DSC_0816zz.jpg 


DSC_0822.jpg


tsgmiさん、このあたりで、まともにうつらないカメラじゃなく、動画を撮ればいいことに気づいたようです。
たくさんとった中から、厳選1本をご紹介。(4本アップロードしたのに、なぜか1本しかブログに表示されません_| ̄|○ )



そしてなんと!

初めてスマホの動画機能を使ったので、向きが間違ってました。

世界初!? 右から打ち上がる花火をお楽しみください!!!
(大きな音が出ます。音量注意)


[広告] VPS


アップした動画は、こちらで全部みられる…かな…?

…多分ほかの人のアップロードした動画の方が数倍綺麗で見やすいです_| ̄|○




おまけ。

DSC_0808.jpg 

ブレまくってなんか大爆発。

以上、足立の花火をお伝えしました!

Posted by  tsgmi on 20.2014 雑記   0 comments   0 trackback

プロフィール

 tsgmi

Author: tsgmi
はぐれ魔女。
あるいは、矛盾の錬金術師。
本業は編集デザイン。
たまに、ないると名乗ります。

ときにカード鑑定してみたり、天然石やハーブをつかって妖しげな術をしてみたり。
たいていワタシのほうが右往左往しています。何か手助けが必要な際は、遠慮無くお声がけを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: