FC2ブログ

新年


あけましておめでとうございます。

昨年中は大変おせわになりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



みなさまは、どんな1年だったでしょうか。
ワタシは、自分史上で一番いろんなことに挑戦した年でした。
本格的にダンスも始めたし、引っ越しもしたし、
年末かけこみで突然アレをソレしちゃいましたし。

それからブログでは触れてませんでしたが、夏ごろから着物女子も始めました。
数年前に何度か振袖でショーに出ましたけれど、
やっぱり誰かに着せてもらうのではなくて
普段から着物でおでかけできるようになりたいなと思いまして。

まだまだ着方の練習中で、着物も小物も全然そろってないので(お金かかるし…)
これからちまちまと揃えていく予定です。

今年はそんな感じで、昨年スタートさせたもろもろを
地道に発展させていきたい所存であります。





練習も兼ねて、お正月休みの間は着物で過ごそうと
どうにかこうにか着てみました。
i_kApD2w_convert_20190102201305.jpg

帯板を持ってないので、薄手の半幅帯がヨレヨレですね。


LQpwO6H_convert_20190102201327.jpg

蝶結びのやりかた間違えた…。羽を二重にするの忘れた…_| ̄|○



こちらは、お店の無料着付け教室に参加した時の。
0W3zGgM_convert_20190102201200.jpg

Elp1p-zM_convert_20190102201243.jpg

縦縞の柄は、上下でラインを合わせるのが難しい…。

ポリエステルの洗える着物なんで、遠慮なく練習したおせます。
慣れてきたら、アンティーク(リサイクル)着物でちゃんとしたやつを入手したいです。
やっぱり、着心地なんかが全然違いますものね。

今年こそは!お着物着て!遊びに行くんだい!(`・ω・´)


新しい年が、みなさまにとっても実り多きものになりますように!




web拍手 by FC2
スポンサーサイト
Posted by  tsgmi on 02.2019 雑記   0 comments

カンガルーのお肉


けっこう前にお友達にいただいた、こちら。

なんと、カンガルー肉のカレー。

好奇心旺盛なワタクシ、こういうの前のめりになっちゃいます。

しかもレトルト。手軽!!!素敵!!!!!!!

DSC_2452.jpg

低カロリー。高たんぱく。

なんと素敵な響きでしょう。
日頃、カロリー過剰摂取ぎみのワタシには、大変にありがたい食材ですね!


もったいなくて、ここぞという時(どういう時…?)に食べようと取っておいたら、
気づけば賞味期限がいい感じにヤバかったので慌てていただきました。


包みを剥がすと、なんと裏には豆知識てきなソレが!

DSC_2453.jpg

せっかくなんで、この紙はとっておこうそうしよう。

常備されているレトルトご飯も準備OK。(炊飯?なんのこと?)
カレーも器にあけ、それぞれ別にレンチンして器に盛ります。



DSC_2455.jpg

ちょっとフォトジェニックねらってみたよ!

(ていうか、レトルトご飯がもともと丸く盛られてるかわいいやつなんだなコレ)

レストランのメニューとかでよく見る、
かわいく散らすパセリとかそんなハーブ的なものがなかったので
適当なスパイスと、クコの実をそれっぽく乗せてみた。

かわいかろ。いい感じにかわいかろ。


それでは、おまちかねの。

いざ実食!!


なるほど、低カロりん・高たんぱくん。

脂が少なくて、とても歯ごたえあって、さっぱりした触感。
ちょっと硬めかな。とにかくさっぱり。
カレーで煮込まれてるからか、臭みとかもない。

ルーの味じたいも酸味のあるさっぱりしたお味で、
カレーとしても非常に美味しいです。


惜しむらくは。

ご飯が硬かった…! どうやらレンチンの時間間違えてたっぽい!
せっかくカレー美味しいのに、ご飯がぽっそぽそ!!!!!!


レトルトご飯すら、まともにレンチンできないとか!

なんなん????おまえホントなんなん???????


とか盛大に自分にツッコミを入れながら食べてました。

でも最終的には、ご飯もカレーの水分を吸っていい感じにふやけた(ほぐれた?)
ので、万事OKです。

終わりよければすべてよしです。


レンチンご飯の失敗なんてなかった。

いいね?




えーそんな感じで、若干のアレがソレでしたが、
大変楽しく珍しい食材、堪能いたしました。

超今更ですが、

ごちそうさまでした(*'▽')



Posted by  tsgmi on 16.2018 雑記   0 comments

シャボン玉とんだ、屋根まで飛んだ。


地震に台風に災害続きですが、みなさまはご無事でしたでしょうか。
被災された方がたに、心よりお見舞い申し上げます。


先日の台風、こちらはさほど雨はひどくなかったのですが、
風が…風がやばかったです。
家中の雨戸を閉め、万が一のためにパジャマではなく部屋着で
懐中電灯などもろもろ準備し過ごしておりました。
家がずっと揺れっぱなしで
時折雨戸のない窓に何かがゴッ!!とあたる不穏な音がしましたが、
心配だったベランダのトタン屋根が剥がれることもなく台風は通り過ぎていきました。

翌日、家の周りを見たところ。

木ぎれが。

IMG_y8wvgs.jpg

あらー。

どこかからポッキリ折れて落ちてきたのでしょうか。
うちの壁とも屋根の色とも違う見覚えのない板。
どこのお家の何が壊れたんだろう。
大丈夫かしら。今頃困ってないかしら。

どうしましょう。これ、うちで処分しちゃっていいものですかね。
それとも、飛んできた元のお家の方が回収にきたりするのかしら。
なんて思いながら、一日の仕事を終え帰宅して。



………なかった。

……じゃ、なかった。


…よそのお家じゃなかった!!!!!!



仕事から帰ってきたら、
親切なご近所さんがポストにメモを入れてくれてた!!!

DSC_2371.jpg


うちが、うちが、壊れてたうわあああああああああ(≧Д≦)

じゃあ庭に落ちてたこれ、屋根の貫板かあああああああああああああああ。



屋根が…屋根が飛んだ…。
屋根まで飛ぶのはシャボン玉で十分だよ!

今、ワタシ、あの歌涙無くして歌えないよ…!
せめて2番の、飛ばずに消えた。であって欲しかったよ。
いや、屋根消えられても困るんだけど!
…ああ、そういえば、バス停に行く途中の小さなお子さんがいるお家、
かわいいシャボン玉のカラ容器が柵に干してあったっけなぁ…。
きっとあれも飛んじゃったんだろうなぁ…。

シャボン玉とんだ、屋根も飛んだ。はは、ははは。


…よし、落ち着け。

翌日さっそく管理会社と外装工事の担当さんに連絡。

今回の台風は被害が多くて、屋根修理できる職人さんの予定がギュウギュウで
うちに回ってこられるのは来週か再来週と。
一部剥がれかけてる部分があるので、次の台風で大風が吹いて飛ばされたら、
周囲のお家にも危険が及ぶことをお伝えして、
なんとか近日中に応急処置だけでもしていただくことになりました。

うちより高いお宅が撮影した屋根の写真を見せてもらったのですが、
屋根に大穴が空き、剥がれた別の貫がテレビのアンテナに絡まってました。
危険窮まりない!

教えてくださったお宅と、飛んだ貫が落ちたお宅に菓子折りもって
貫の回収&ご挨拶に行ったのですが、すごく優しいご近所さんたちで
一人で持つのは難しかろうと一緒にうちまで運んでくれたのでした。

ご近所さんとの初対面がこんな形とか、申し訳ないし残念すぎる…(ノД`)


IMG_-38mhbo.jpg

↑3メートル前後あるはがれた貫。

こんなのが飛んで、よそのお宅を壊すような被害が出なかったの、
改めて考えると不幸中の幸いすぎる。
もしガラス戸なんかにぶつかってたらと思うと、ぞっとします。

また大きな台風が近づいているようです。
どなた様も安全に過ごせますように。もちろんうちも!!!!

ほんとに!まじで!!!!



Posted by  tsgmi on 03.2018 雑記   0 comments

ボードゲームカフェに行ってきたよ



会社の近くにボードゲームカフェがあります。

その名の通り、お茶やご飯を食べながら、世界中から集めたボードゲームで遊べるという、夢とロマンあふれるカフェです。
仲間内で行ってわいわい遊んでもいいですし、一人だったら、お店のスタッフの方が他の方とマッチングしてくださるそうです。

まだファミコンも無かった子どもの頃、買ってもらったボードゲームをひたすら遊び倒したのを思い出します。
美麗なグラフィックと広大なフィールドを冒険するpcゲームも好きですが、手札やコマと想像力を駆使して一喜一憂するボードゲームも大好きです。
せっかく近くにあるのだから、ぜひ一度行ってみたいなと思っておりました。
がしかし、ノリと勢いで行動するさすがのワタシも、一人で突撃するのはハードルが高すぎます。

そんなある日の、食事休憩のこと。

わ…われ。tsgmiさん
後…後輩ちゃん

わ「ご飯買いに出るよー」
後「あ、今日、外で食べてくるー」
わ「了解。どこへゆくのだね」
後「今、●●ってとこで、ワタシの推しのコラボカフェやってて」
わ「●●とな?」
後「限定メニュー頼むと、ブロマイドもらえるんですよ」
わ「ほうほう。それは何種類なのかね」
後「1種類だけど、何枚あってもいい。むしろ集める」
わ「なるほどなるほど。ときに、後輩くん」
後「なんだい、tsgmiん」

わ「ワタシがブロマイドをあげましょうか」
後「!?」
わ「ワタシを一緒に連れてってくれるなら、ブロマイドをあげるわ」


後「え、え、いいの??だって、チャージ料とかあるよ!?」
わ「実は一度行きたいと思ってたから、むしろ渡りに船」
後「やったー!ありがとうありがとうー!!」


(原作を知らない人にはもうしわけないが)
銀河鉄道のパスで鉄郎をつるメーテルの如く、ブロマイドをエサに便乗することに成功したのでした。





DSC_2319.jpg

壁いちめんに世界中のボードゲームが。たぎる!!!!



DSC_2322.jpg

CACAOがすごく気になる。どんなゲームなんだろ。



DSC_2320.jpg

敷き詰めたアラビアン絨毯みたいなのと、右側のモロッコタイルみたいなゲームも気になります。

左で見切れてる「枯山水」は、昨年ネットで話題になったやつですね。
枯山水の庭を造って、徳の高さを競うんでしたっけ?



席に案内されたあと、スタッフさんがお店のシステムの説明をしてくれます。
希望があればそのゲームを用意してくれるし、
初心者さんには、オススメゲームの案内などもしてくださるそうです。

「会社の食事休憩の時間で来てるので、ご飯食べたらあんまり遊ぶ時間がないんです」

「じゃあ、お料理を待つ間に出来るこちらでも」



DSC_2323.jpg

1ゲーム、5分程度で勝敗がきまるものをオススメしてくれました。

女子2人で行ったからか、なんかすごくかわいい感じの箱を出してくれました。



DSC_2321.jpg

てんとう虫がモチーフの、シンプルなゲームです。

コマを並べる布は、四つ葉のクローバー。



DSC_2317.jpg

交互に札をめくっていき、決められた方向に動かして、先に7ポイントとったほうが勝ちです。



DSC_2318.jpg

イイ感じに接戦しているうちに、注文したお料理がきました。


こういうお店は、レトルトとか、出来合いのお料理なのだろうな
(ネット・マンガ喫茶みたいに)
と予想していたのですが、すべてお店で手作りしているそうです。

なんかもうインスタ映えしそうなオシャレな盛りつけで、しかもめちゃくちゃ美味しい。
ゲームを楽しみつつ、お料理も最高とか。

なにここ、楽園なの?????

どのお料理もすごくすごく美味しそうで、
いつか全メニュー制覇したいと静かな野望に燃えています。


店員さんがスライムタワーの人形が鎮座したテーブルに案内してくれたんですが、
席について、あまりのかわいさに、後輩ちゃんとテンション爆上がりでした。



お隣のテーブルでは、大学生らしきボーイズが
2つのゲームで遊んでいました。

「まとまとととまとまとと」
「とまととまとまととまととま」

みないな謎の早口呪文や
「体が小さいから、ぼくのうんちはこんなデカくないよ!」

とか聞こえてくるたびに、

なにそのゲーム!??
と気になって気になって仕方ない(笑)

あとで調べたら「とまとまと」「うんちしたのだあれ?」
というゲームのようでした。

なんかすごくおもしろそうで、今度時間のあるときに遊びに来て、ぜひチャレンジしたいと思いました。
ていうか、だれか一緒に遊ぼう!遊んで!!


最高に楽しいひとときを過ごしておりましたが、
残念ながら現実(会社)に戻らねばならない時間となりました。

名残惜しくて
「会社のレクリエーション、今度ここでやりたいね」
なんて話しながら帰りました。




後日のこと。


後「tsgminよ」
わ「どうした、後輩よ」
後「おれは大変な間違いに気がついた」
わ「ほう」
後「コラボは、11月までであった」
わ「して、ブロマイドは期間中ずっと同じなのか」
後「いや。毎月変わる」
わ「そうか」
後「そうなのだ」
わ「ゆくか」
後「ゆこう」

そういうことになった。



Posted by  tsgmi on 03.2018 雑記   2 comments

新入りベッド


お引っ越ししてから、1ヶ月たちました。
ようやく土地…というか、家の気になじんできた感じがします。
なんとなくあるよね。自分がそこになじんだなというか、リンクされたな、って時期。

今回の引っ越しは結構急な思いたちだったのですが、
その4か月くらい前から、お家との縁が薄くなった、という感覚はありまして。

なんかもうすごくすごく荷物を整理したくて仕方がなかったんですね。
と同時に、もし荷物を整理することがあるなら、
それは引っ越しの時だろうな、とは思っておりました。

かくして、その数ヶ月後に、本当に決行することになったのでありました。


まだまだお片付けは終わってないのですが、
先週ようやっとベッドを作りました。組み立てました。

本当は、一歩もベッドを出ずにダラダラ生活できるテーブル・収納つきの
「人をダメにするベッド」というやつが欲しかったのですが、
これが割りといいお値段します。

出費も続いてることですし数ヶ月くらい資金を貯めてからと考えていたのです。
でもお部屋のレイアウトに対して、ベッドのサイズが若干ギリギリヤバイ。
入らないこともないけれどちょい無理があるかも、な感じで、
悩んでいるうちに、別のお店ですごく安いベッドを見つけたので、そちらに変更いたしました。


DSC_2312.jpg

いざ注文して、届いたー!

…のはいいのですが。
重すぎて箱を1ミリも動かせません…。

仕方ないので玄関先でバラして、少しずつ上に運びました。
配送の人よくここまで運んでくれたな。力持ち…!!!

おネコ様、そこ危ないからどいてー。


DSC_2313.jpg

説明書によると、所要時間、大人2人で30分。だそうです。
まあ1人でもどうにかなるでしょ、とのんきに組み立てておりますと。

途中で、「必ず大人2人で組み立ててください」と書かれているところがありました。
倒れないように、1人が支えてもう1人が組み立てるようです。

つっても、ワタシにコピーロボットは無いですからね。
ようは倒れなければよいのじゃろ!
ってことで、100均カゴを支えにしてみました。

ほら、心の目で見たら、100均かごが素敵紳士に見えてきません?
大人が支えてくれてるように見えなくも無いですね。

……。

……。

見えないよ!!!!!!!!!


心の目の修行が足りなかったようです。残念。


DSC_2314.jpg

ここが一番めんどくさかったです。
きちんと高さを揃えて保っておかないと、はめようとしてもズレてしまうのです。

あってよかった100均カゴ!!!いや、素敵紳士!!!



DSC_2315.jpg

大人一人でも、やればできるじゃん!
いや、素敵紳士が協力してくれたおかげですね!


IMG_9sop05.jpg

すのこをはめたら、そこはベッド。もうなんか、すごくベッド!!!

正直、ベッド組み立てるより、ベッドマットを上に乗せるほうが大変だった。
重すぎて持ち上がらない。
てこの原理でどうにかこうにか引っ張り上げた。
ここが一番汗かいた…

IMG_3ixhkp.jpg

いええええええーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!

やったぜーーーーーーーーー!!!!!!!


地べたにマット生活から、ようやっとまともなベッド生活にランクアップいたしました。
これで、今度引っ越す時も安心です。バラして持ってけますからね。


ところで、わが家は浴室の窓から、後ろのお家が見えるのです。
閉め切ると湿気がこもりやすいので、普段マドを少し開けておきたい。
窓さえ開ければ、風通しはすごくよいお家なのです。

そんなわけで、目隠しになる適当なサイズすだれを立てかけようと探したところ、
もう時期遅れで店頭から消えてしまっておりました。



IMG_wr1g1u.jpg

そんな折、100均でこれが目にとまりまして。

巻き寿司つくるやつ。

ねえもうこれでよくない???

今年はこれでしのいで、来年ちゃんとしたの買えばよくない????
ワタシ天才だな?????



 IMG_gu2gi.jpg

つなげて吊り下げてみました。

サイズ計らず適当に買ったけど、長さ完璧!!!
それっぽい。なんかすごくそれっぽい。
どうせ人目に触れないし、良くない?これ良くない????

さすがワタシ!!天才だな?????


…ええはい。

すだれと違って、隙間広いですからね。

写真だと光で飛んでてわかりづらいと思いますけど、

透けます。思った以上に透けます。


うん。透けるとかいうレベルじゃなくて。

目隠しの機能1ミリも果たしてくれてないよ!!!!!!!





もう1セット作って、二重にしたらイケますかね…?(めげない)





Posted by  tsgmi on 16.2018 雑記   0 comments

プロフィール

 tsgmi

Author: tsgmi
はぐれ魔女。
あるいは、矛盾の錬金術師。
本業は編集デザイン。
たまに、ないると名乗ります。

ときにカード鑑定してみたり、天然石やハーブをつかって妖しげな術をしてみたり。
たいていワタシのほうが右往左往しています。何か手助けが必要な際は、遠慮無くお声がけを。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: